人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり週末

この週末は、特に予定もいれずに気が向くままにのんびり。
こんな週末の過ごし方は1ヶ月ぶり。
色々と忙しいのも楽しいですが、ノンストップだと疲れるようで、
なんて今週の楽しかったこと。

昨日は金曜夜にパートナーお父様宅にお泊まりしたので、
のんびりと朝寝坊をして、
10時近くにパートナーのお父様含めみんなで朝ごはん。
ダーリングハーストのお気に入りのパン屋で仕入れた
チョコレートクロワッサンにヨーグルトで軽めに。
その後は近郊のショッピングモールにちょっとした買い物に出かけ、
お昼ごはんにチャーシューやら中華ダックやらをテイクアウトして
お父様宅でなんちゃって中華料理ランチ。
その後は3人で土曜日の新聞をのんびり読んで
午後3時前にお父様宅を出発し、自宅に戻りました。
レンタカーを返しにパートナーが出かける間、
私と我が犬はもちろんお昼寝。
夜ごはんは、金曜が過食な夜だったので、
シンプルにツナパスタとサラダであっさりと。
雑誌や本を読んでだらだら過し、我が犬とお風呂を楽しんでベッドへ。
土曜日の夜に自宅で夜ごはんを食べるのは1ヶ月以上ぶり。
なので自宅でのんびりできる夜を味わいつくしました。

そして本日もだらだらと起きて、日曜日の新聞を読みながら
フルーツサラダの朝ごはん。
掃除と洗濯を済ませたら、海風を感じに海の側に行きたかったので、
まずはNSW州立美術館を目指します。
しかしながらその前に、フィッシュ&チップスをお昼ごはんに
パートナーが食べたがったので、
イーストシドニー、スタンリーストリートのパブでパブランチに。
12時開店ですが、開店前に到着してしまい、
パブの開店を待つ常連のおじいちゃんらとともに店の前でしばし待機です。
このスタンリーのパブは2階のテラス席がとっても気持ちよくてお気に入り、
平日のランチ時は周辺のデザイン事務所やソニーミュージック等の人たちで
大にぎわいの人気ランチスポットです。
今日も気持ちよく晴れ渡った空の下、
パートナーはフィッシュ&チップス、私はステーキバーガーと
パブごはんの王道をチョイス。
食後は、斜め向かいのこれまたお気に入りカフェ、アーチでラテをテイクアウト。
かつて近所に住んでいた時から、
我が犬を連れた週末のランチスポットだったこのカフェ。
ぱっとしないインテリアで、オサレカフェがたくさんあるシドニーで
なんの変哲もないカフェですが、その気取りのなさとコーヒーのおいしさ
(パニーニもついで美味しい)、お店の人たちのフレンドリーさに
立ち寄るお客さんの客層の幅広さ(近所のちょっと頭のおかしげなおじさん、
ちょいとマフィアな香りを感じるバイカーおっさん、
オシャレなアーティストっぽい若い子から普通のサラリーマンや子連れ家族等)に、
太陽がさんさんと差し込むテラス席の気持ちよさから
シドニーで何気に私が一番お気に入りのカフェ。
それにシドニーのカフェは基本夕方には閉まる中、
イタリアンカフェだけに夜ごはんを食べた後までラテが飲める
営業時間の長さも素敵。

週に何度か足を運ぶようになってからは、
眉がつながっているオーナーと思わしおじちゃんと挨拶をする仲になった私は、
今日も「チャオ。元気?」と楽しくご挨拶です。

その後美術館を目指し、今回の目的『Art& Soul』に。
ABCテレビとタイアップ開催中のアボリジニアートの展覧会です。
伝統的なものからコンテンポラリーまで、
また絵画だけでなく、写真や彫刻など、幅広い展示作品に、
アボリジニーの世界観に圧倒され、すごいの嵐。
ここでアートラバーな知り合いカップルにも遭遇し、軽くご挨拶です。

美術館で疲れた足を癒すためにそのままボタニックガーデンを裸足で歩いて、
海沿いの芝生エリアにピクニックシートを敷いて
お日様を浴びながらお昼寝です。
この裸足でどこでも歩くってオーストラリアの文化っぽくて
リラックス方法としてはお手頃ですばらしい方法かと思います。
ビーサンカルチャーなこの街では、裸足で歩くのはとても簡単。
私など今日は美術館の中でもたまに裸足で歩いて
大理石のひんやり感を堪能してました。
ボタニックガーデンは、私的にすっごくポジティブなエネルギーが強い場所なので、
ここでお昼寝をするととっても気分がリフレッシュできます。
3時過ぎまでのんびりして後は、サーキュラーキーから電車に乗って戻りました。
サーキュラーキーの駅のホームで電車を待っている時に
目の前に広がるオペラハウスとハーバーブリッジの景色を眺めていると
たぶんこの駅が世界の大都市の駅でもっとも美しい借景を持つ駅だと
いつも心から感じて、とってもハッピーな気分になれます。
前の会社では通勤駅だったので、毎日眺めることができたんですけどね。
なんて贅沢だったんでしょう。

自宅に戻った後は、我が犬の散歩を兼ねて夜ごはんの買い出しにスーパーへ。
ちょっと風が肌寒いものの、美しい初夏の夕方を楽しむために
チーズやクラッカーも仕入れて、
帰宅後はロゼワインを冷やして、チーズをつまみにまったり。
鉄鍋で作るカレーも美味しくできて、海藻サラダとともに
ちょっと早めの夜ごはんを済ませて、
そのままだらだらとロゼワインを飲みながら、ブログを更新中。
パートナーはデザートのティラミスをただいま作っております。

この週末は、予定も立てずに、気の向くままに過し、
本当にそんな週末は久しぶりだったので、
信じられないぐらいの開放感と気持ちよさを味わいました。
このユルさがシドニーの時間の流れ方のはず。
まだ忙しすぎた9月の反動からか、
何も予定を決めないで、心のおもむくままに過すことを
楽しんでいます。
by sydneybeachboys | 2010-10-10 18:07 | 日々の暮らし(シドニー) | Comments(6)
Commented by どにし at 2010-10-11 19:09 x
スタンレーのパブって、角っこにある一見寂れた感じの緑色のタイルのパブかしら? あそこでご飯が食べれるなんて驚き。あのすぐ裏手に住んでたこともあるのに、知らなかった・・・。アーチはこの前ふらっと行ったら、綺麗になってて驚き! 昔はあやしいピンボール台とかあったのに。

Commented by sydneybeachboys at 2010-10-12 17:41
どにしさん
あのライリーとの角にあるパブです。1階は暗くて、寂れてるんですが、食事のできる2階はテラスも室内もけっこうきれいで、いい感じなんですよ。アーチ、キッチンがフロアーの真ん中にがつーんとできて、きれいになりましたよね。フードメニューも充実してきたんですよ。今日もラテを飲んでました。
Commented by はな at 2010-10-15 22:15 x
これを幸せといわずしてなんとしょう・・・?
すごくいい時間過ごしてるじゃない?
早くジョインしたい!フルーツサラダ・・最近トンと縁がなかったから無性にたべたくなってきました!!
Commented by sydneybeachboys at 2010-10-16 21:13
はなえさん
フルーツ、日本高いですからね、そうそうフルーツサラダで食べることはないかと思いますが、夏のシドニーではフルーツが食べ放題状態というか、メロンとかスイカとかマンゴーとか安いですからね。まだそのシーズンじゃないですけど。私はフルーツサラダを朝に食べると気分的にホリデーな感じになれて、贅沢な気分になれます。
Commented by ケン at 2010-10-19 08:22 x
以前から拝見しています。
僕も先週、15年ぶりにシドニーを訪れたのですが、サーキュラーキーの駅は、本当にすばらしい景色でした。ああいう景色が日常的に見られるだなんて、ほんとうらやましいです。
15年前はまだ高校生だったので記憶が曖昧なのですが、シドニーの街も変わったような気が…これからもちょくちょくブログ拝見させていただきます!
Commented by sydneybeachboys at 2010-10-20 17:17
ケンさん
コメントありがとうございます。15年ぶりとは!すごい久しぶりだったんですね。それくらい間があいていれば、きっと街の雰囲気やバイブも変わっているはずでしょうね。15年前より、今の方がずっとバブルでマテリアリズムな街(もしくは国)にきとなっているのではと想像します。私が知っているシドニーなんて、ここ4年くらいですから。今後もお時間のある際には、お立ち寄りいただければ幸いです。
<< ほとんど完璧な夜 水辺レストラン、でも真っ暗 >>