人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お買い物ハイ

昨夜東京に到着し、まずは実家に1泊。
母親の作るすき焼きは、割がすんごく濃くて(関東風)
びびるものの、美味な次第で満足な夜ごはん。
なんでも遅くまで開いている日本は、
夜ごはんを食べた後でも、スーパーで買出しが可能。
食料品の補充のために、あっという間に1万円近くスーパーで出費。
お金を使いたくても大して使う気にならないシドニーに対し、
やっぱり日本人は東京でならいくらでも散財できそう。

そして本日は、実家からさほど遠くない
東京都現代美術館で、朝一番からコンテンポラリーアート鑑賞。
マシューバニーやAES+F、その他名の通った世界的に有名な
コンテンポラリーアーティストを集めた企画展。
日本円にものをいわせてか、所蔵作品とか、
結構面白いものを持っているコンテンポラリーアートの美術館ですが、
場所のせいなのか、まったくといっていいほど、
場所(箱)とアートとオーディエンスのケミストリーがなくて、
なんか寂しい感じの美術館でした。
ちょっとこういう場所に所蔵される作品は、生殺しっぽくてかわいそう。
アートはコミュニケーションだと思うので、
もっと活気があって、ライブな空間にあってほしい。
なんかこの美術館は、コンテンポラリーなはずなのに、
まるで過去の遺物を収納しているお墓のような雰囲気でした。

午後からセルリアンホテルに移り、
お買い物ということで、新宿でH&MとTOP MANに。
最近気分的に自分のファッションがコスプレ化している(気分だけ)ので
できるだけ、派手で面白いアイテムがほしいものの、
日本マーケットを意識してか大人なしめなアイテムが多くて、
ちょっと気分的にこれまた寂しく、
定番のTシャツやらをいくつか買って、終了。
TOP MANにいたっては、海外戦略なのか異様にお高めな価格設定で、
これならUKのサイトから直接オンラインでオーストラリアに送ってもらったほうが
全然安い。ということで、何も買わずに終了。
お買い物が不発なように聞こえるかもしれませんが、
それでも「ここでちょっと。あっちでちょっと」と散財してます、確実に。

ユニクロにも顔を出しましたが、
中国市場を意識しているのか、
気分的にユニクロが、香港のユニクロ的存在のジョルダーノ化しているというか
中国くさい感じになってました。
自分のファッションに対する意識が、コスプレ化しているからかもしれませんが、
あまりに退屈というか、あそこまで同じものみんなが買っていると
それこそ北朝鮮かと思う次第で。
あんなにみんな同じダウンジャケットを着ていて、
ユニクロだとお互いに認識しのは、ちょっと気まずいのでは。
今回は、表参道にベルリンファッションを扱う面白いお店を見つけたので、
明日足を運んでみるつもりです。
最近の私は、いかにしてダンスフロアで面白くドレスアップするか、
または昼間はベーシックなアメリカンファッションに惹かれるので、
ベルリンファッションお店とともに、明日はラグ&ボーンにも出かけたいです。
どうせ高くて、何も買わないかと思いますが、
スタイリングのインスピレーションを得るのは大切です。
ショップの店員さんとかは、エッジーでユニークなファッションの人が
東京は多い(シドニー比べ)ので、その寛容性はこの街の良いところ。

そして今晩は、西新宿のこんなへんちくりんな場所に
「こんな素敵な老舗ビストロが」という驚きのフレンチレストランで
友人らとみんなでキャッチアップ夜ごはん。
ワイン価格もお手ごろなので、
スパークリングから、白、赤とボトルを開けて
たっぷりと宴会をしてきました。
80年代から続いてるらしいこのビストロ、
美味しくて雰囲気のよいレストランが皆無の新宿で
まるで宝石のような存在でした。

こうやって書いているとお休み満喫中のようですが、
もちろん明日からの平日昼間は、みっちりお仕事。
東京でのお楽しみは、仕事後にやってきます。

夜が早いシドニーに対して、
不夜城かと思うような(それでもアジアの他都市に比べれば、お子ちゃまですが)
東京にいると、ついつい寝るのが遅くなりがち。
本日も夜更かし中なので(シドニーでは10時半にはベッドに入る私たち)、
それではおやすみなさい。
by sydneybeachboys | 2010-11-14 23:30 | ちょっと旅 | Comments(5)
Commented by K at 2010-11-15 16:03 x
はじめまして、いつも楽しくブログ読ませていただいてます。西新宿にある老舗ビストロ・・・ぜひ行ってみたいです。よろしければ店名を教えていただけませんか?
Commented by sydneybeachboys at 2010-11-16 00:12
Kさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。こちらですが、お店の名前は「ギャラリー・クープ・シュー」です。フレンチの真髄、ソースがとってもトラディッショナルで美味しいお味でした。お手ごろなお値段もとってもうれしい感じです。どうぞお試しください。
Commented by K at 2010-11-17 07:12 x
ありがとうございます、早速行ってみようと思います。またちょくちょくブログ、覗かせていただきます。
Commented by sydneybeachboys at 2010-11-21 08:00
Kさん
どうぞお時間のあるときには、引き続きブログに遊びに来ていただければ幸いです。
Commented by sydneybeachboys at 2010-12-07 21:20
ホモエルドさん
コメントありがとうございます。ただリンク先、拝見したところエロ系ビジネスサイトでしたので、私含め当ブログをのぞいてくださる多くの方にとっての当ブログの趣旨から程遠いので勝手ながらコメント削除させていただきました。今後もしスパム以外の目的であればすみませんが、スパムリンクなしでコメントいただけますと幸いです。
<< 美味しいお蕎麦に銭湯、最高。 明日上陸です >>