人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズダンスにトライ

四半期のレポート時期で、残業&休日出勤、
それに数多くのごはん会や飲み会で
あっというまに過ぎていくこの12月前半。
レポートも一段落がついて、ようやくほっとしている今週末です。

昨夜はいつものごとくダンスレッスンクラス。
来週金曜日で年内のクラスが最後になりますが、
来週は会社のチーム忘年会で出席できないので、
昨夜がレッスン踊り納めでした。
いつものごとくクラシックバレエのクラスで待っているものの
20分遅れても先生が現れません。
そしたら受付のスタッフが出てきて
「ただいまジョシュ(教師名)は、シドニー空港についたので、
今晩のクラスはもう絶対に無理。
払い戻しか、他のクラスを受けてください」とのこと。
一緒に出かけた会社の同僚さんとも
「着替えたことだし、他のクラスにでも手を出してみますか」
ということになり、隣でやっていたジャズダンスの初心者クラスに潜入。
いつもは爆音のような隣のダンスミュージックを聴きながら、
クラシック音楽で練習していた私たち。
本日は、そんな鼓膜が破れそうな爆音とともにジャズダンス。
もちろんこれも入門編なので、内容はシンプルです。
前半は音楽に合わせながらストレッチ、
あとは身体をくねくね回す練習です。
クラシックバレエは上半身は基本動かさないので、
このジャズダンスの動き、トライしてみると意外と難しい。
ただしジャズの方が、細かいことには気にしないので、
振りとテンポの速さで、「習うより慣れろ」的なやり方で
意外と初心者でもどうにかそれっぽくついていけました。
汗もたっぷりかいて、身体を動かした感があって楽しかったですが、
やっぱりコンテンポラリーなら、
ジャズよりクラシックバレエベースの方が早道な気がしたので、
このままとりあえずはバレエに通うつもりです。
踊り納めの後は、
そのままシドニーダンスカンパニーのカフェで
同僚さんとお疲れさまの1杯。
まだ夜8時半過ぎでも明るい空を眺めながら帰りました。

気持ちよく晴れている本日、
クリスマスショッピングや
パーティーのコスチュームを探して、
ユニセフとかオックスファムのクリスマスカードを買って
クリスマスカードを書き始める予定。
午後にはちょっと近所の野外プールにでも行って
そこでカードを書くのもいいかもしれません。
夜はお気に入りのイベントが、シドニー大学のバーで開催、
いっぱい踊って、よい汗かいてきます。
by sydneybeachboys | 2010-12-11 08:40 | 日々の暮らし(シドニー) | Comments(2)
Commented by yellow-bus at 2010-12-12 14:25
ダンスレッスン、続いていてエライなーって思います。私も何か始めたいような気になってきました。
今年もなんだか終わりが見えてきましたね。早いものです、ホント。
Commented by sydneybeachboys at 2010-12-12 19:08
yellow-busさん
今年始めたことは、続いています。水泳しかり、ダンスしかり。一度身体を定期的に動かす気持ちよさに気がつくと、自然と心と身体が求める感じです。来年も何か新しいことをもう1つ始めて、もっと人生を楽しんじゃいたいと企んでいます。
<< 今日もビーチ日和 師走の忙しさ >>