人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港35時間

今年3回目の香港。
2泊3日ですが、滞在時間は35時間。
1日と約半日。
そのせいか、とても密度の濃い香港週末でした。

初日
朝いつもより早く起きて、
仕事の打ち合わせで都内のホテルに向かう。
お昼頃に終了して、いざ帰宅。
パートナーは前日の会社の飲み会で
二日酔いのためグロッキー気味。
それを尻目に荷物の準備。
ジムに持っていくバッグにすべて収まる。
その後、荷物をもって、我が犬をペットホテルに預け、
タクシーに乗りYCATへ。

アメリカ系航空会社だったので、夕方出発。
空港に到着するも、劇混みのチェックインカウンター。
さらに、チェックイン中にトラブル発生。
なんと、搭乗者の予約名を間違えていた・・・。
私の名字のアルファベットが1つ多い。
「もしかしたら乗れないかもしれません」と
派遣社員のグランドスタッフの女子に軽く脅され、待つこと30分。
ちょいとベテラン風のスタッフに
「今回は航空会社さんのご好意で変更できました。
次回は買い直しになるかもしれないのできちんと確認してくださいね」
と小言をあっさり言われる。
「いやー、お金を払って席を買っているのは私なんですけどねー。ハハー」
と軽く反論し、流す。
その後、成田のターミナル内にタイ料理屋が
オープンしているのに気がつき、早速いただく。
フードコート風なスペースで、
外のテラスで飛行機を見ながらご飯が食べれる。
飛行機マニアなパートナーは大満足。

いざ出国審査へ。
いつもより時間に余裕をみたつもりだったが、
これまた劇混み。
確かに夕方6時台って、アメリカ系航空会社の
北米フライトとアジアフライトが立て込むから
混むのは知ってはいたが・・・。
待てど待てど、出国できません。
そんなうちに、搭乗口クローズ時間はあっさり過ぎる。
「まあ、まだ便名と名前呼ばれないから、大丈夫でしょう」
とのんびり列で待つ。
しかし、しかし、あと5分で出発時間ですけど。
ということで、ここでようやく前の人たちに声をかける。
「すみません、あと5分で飛行機行っちゃうんで・・・」

おかげで、免税店でタバコは仕入れられず、
さらに搭乗ゲートが遠い。
走りました。うそ。小走りしました。
案の定、ほぼ最後に乗り込んだ乗客でした。

香港到着夜10時。
ここからが勝負です。
早速小走りイミグレーションを目指す。
預け荷物はないので、
そのままターンテーブルで荷物を待つことなく
エアポートエクスプレスを目指す。
うまい具合に電車に間に合い、
カオルーン駅で降りて、速攻タクシーゲット。
10分後には今回の宿、
マルコポーロホテルホンコンにチェックイン。
飛行機降りてから1時間でホテルの部屋に到着。
この時点で11時、上出来です。
ちなみに初めて泊まったこのホテル、
今後も1万円台前半なら定宿にします。
ロケーションよし、部屋の広さ合格、インテリア合格、
コストパフォーマンスに優れたホテルでしょう(あくまで1万円台前半で)。

とりあえずシャワーを浴びて、
ホテルから歩いて5分の糖朝へ。
デザートのみのつもりが、
ついついエビワンタンヌードルやらお粥やらをオーダー。
デザートでしめて、香港に来た満足感を高める。
この時点で12時半近い。
最初はこの後バーにでも行こうかと思ったけど、
睡魔には勝てずに、大人しくホテルへ戻る。

翌朝8時に起床。
とりあえずペニンシュラ裏の小さなカフェに
朝のラテを飲みにいく。スタンプカード集めてるし。
新聞を読みながらしばしくつろぐ。
その後スターフェリーに乗り、香港島へ。
今日は初めて長江島に行くことにする。
10時のフェリーに乗り、30分後には島到着。
田舎っす。ここも香港の知らなかった姿。
島のお寺を見に行って、早速ビーチでのんびり。
ちょこちょこ泳いで、「ここに家でも買おっかー」と
パートナーと盛り上がる。
お腹も空いて来たところで、港沿いの海鮮レストランで
たらふくご飯を食べる。
1時のフェリーで香港島に戻り、一度ホテルへ。
この時点で2時。

シャワーを浴びて、いつものショッピングルートに繰り出す。
HMVでCD、VCD、DVDを購入。
グランビルロードまで歩いて、激安ドラッグストアーで
いつもの特大ボディクリームと歯磨き粉数本を購入。
その後、お気に入りの地元デザイナーブランドのお店に出かけて、
試着しまくり、パートナーとともにそれぞれシャツとパンツを購入。
また歩いて、チョンキンマンションに出かける。
いつも行く2階のインド雑貨屋で、インド米とカレーのスパイス、
食後に食べるカラフルな種(インディアンレストランのレジ横に置いてあるやつ)、
ボリウッド映画のVCDを購入。
そして最後に本屋に立ち寄り、パートナーが数冊お買い上げ。
ホテルへ戻る。お米3kgが重い。
この時点で夕方5時半。

またシャワーを浴びる。
しばしオーストラリアのABC ASIAのドラマを見る。
次はモンコックのナイトマーケットに出かける。
地下鉄駅で、Suicaのような存在のオクトパスカードにお金をチャージする。
日本でSuicaは2人してもっていないのに、
なぜか香港のものをもっているわけです。
ナイトマーケットでは、取り締まりが厳しくなったようで、
某ブランド風バッグが姿を消している。
お気に入りの某ブランド風腕時計も消えている。
しかし、ここでようやくうわさの倉庫行きにチャレンジ。
というのも、屋台の店頭には雑誌の切り抜きのみが置いてあって
それを物欲しそうに眺めていると、
「うちのオフィスにおいで。近くにあるから」と言われるわけです。
前から気になっていたので、お言葉に甘えて連れて行ってもらう。
へんてつもない、アパートの18階。
ドアを開けると偽ブランドのオンパレード。
香港人なども買いに来ています。けっこう混んでる。
気になる某ブランド風エディターズバッグ、よくできています。
しかし、値段が15000円?!?
いや、いらないっす。
とあっさりかわして、地上に戻る。
その後パートナーはどうみてもフェイクな某ブランド風スニーカーを購入し、
バスでホテルへ戻る。
この時点で8時過ぎ。

またシャワーを浴びて(今日何度目だ!?!)、
夜ご飯を食べにいく支度に取りかかる。
本日は、香港イチと名高いバーベキューグースのお店。
前回行って以来お気に入りに決定し、
コンシェルジュに予約を入れてもらっておいた。
またもやスターフェリーに乗り、香港島へ。
予約は9時半と遅めだったので、もうたいして混んではいない。
ここで、グースやら冬瓜スープやら、エビやら
勢いに任せて食べまくる。うまい。
食べるだけ食べて、1時間後に退散。

その後またスターフェリーに乗り、カオルーンへ戻る。
お気に入りのホテル、インターコンチネンタルのロビーバーに
デザートを食べにでかける。
この時点で11時。
今後の2人の未来について、楽しく話す。
週末だから、そんなにきれいじゃない夜景を眺めて、
リラックスして、気がつけば、ラストオーダー。
ということで、夜1時過ぎにホテルに戻る。
ナイトマーケットに出かける前に見ていたドラマが
再放送をしていたので、その結末を見届ける。
荷物をパッキング(というほど荷物はない)し、
シャワーを浴びて、寝る。夜2時過ぎ。

そして今朝の朝6時。
ホテルをチェックアウトし、空港へタクシーで向かう。
チェックイン後、いつものごとく、空港内レストランで飲茶を食べる。
いつものごとく、本屋でコンデナストトラベラーと
オーストラリアンヴォーグ・リビングを買う。
ペニンシュラブティックで月餅を買う。
搭乗ゲート近くのスタバでアイスラテを買おうと思っていたら、
ゲート近くになかった。残念。
たばこを吸う。
飛行機に乗る。
寝る。雑誌を読む。水を飲む。機内食を半分食べる。寝る。

成田に着く。
小走りで入国審査へ。あっさり抜けて、荷物をピックアップ。
ダッシュでリムジンバスカウンターに出かけ、5分後のバスを捕まえる。
バスに乗る。仕事の留守電が入る。
YCATに着く。タクシーに乗る。
仕事の電話が2本入る。ブルー。

家に着く。1度目の洗濯機を始動させる。
ペットホテルに我が犬を迎えにいく。
うれしい。私もうれしい。
我が犬はうれしさのあまり、チビる。
ジーンズが濡れる。仕方ない。

仕事のメールを何本か打つ。
2回目の洗濯機を回す。
いまに至る。

2泊3日でしたが、
実質35時間の香港。
あー、中華料理もう食べたい。
次は11月を狙っています。
by sydneybeachboys | 2005-09-12 18:59 | ちょっと旅 | Comments(0)
<< もろもろ iPod nano思わず購入 >>