人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買いだめするものリスト

昔は、適応力の高さから、
たいして旅に出るときに「日本食持っていかないと〜」なぞ
思うことはまったくありませんでした。

しかし人間、必ず歳を重ねるもの。
最近は空港でおそばを食べてからじゃないと、
出国する気になれない場合が非常に多く(特に1週間以上のお出かけの場合)、
香港に出かけると、なぜかおせんべいが無性に食べたくなる。
などなど、自分でも知らなかったこだわりの嗜好が露になりつつあります。

シドニー引っ越し後も、1年に1度は日本の地を踏む!を目指しますが
(お金さえあれば、週末だけとか帰って来れるし。あくまで、あれば)、
とりあえずその1年間に消費するであろう
「これは譲れないリスト!」を頭の中で組み立て中です。

1 お気に入りの洗顔フォーム・・・泡立ちがすばらしい。
2 お気に入りのヘアワックス・・・ワックスは日本製がいちばん使いやすい。
  昔外資系ヘアケアメーカーのPRをやっていたにも関わらず、ワックスだけは
  日本製を使っています。
3 クリニークのハンドクリーム・・・香港で買っているんだけど、
  本当にこれいい。ベタベタせず、さらっとしてるんだけど、ちゃんと潤う。  
  製法がかなり優れてます。シドニーでも買えるはずだけど、香港で買うと激安。
4 おいしい醤油・・・もちろんシドニーでもキッコーマンは簡単に手に入る
  ようだけど、日本食の基本のお醤油は、うまいものを使いたい。
5 おいしいみりん・・・上記同様。
6 おいしい味噌・・・上記同様。
7 おいしい緑茶・・・上記同様。
8 おいしいおせんべい・・・上記同様。
9 おいしいそうめん・・・上記同様。
10たらこスパゲティのソース・・・レシピを知らないので、たらこスパゲティ
  ソース、大量に持っていきそう。

こんなもんか。意外と少ないことに驚き。
ということで、大量に持っていくか、迷っているものリスト

1 我が犬用のトイレシート・・・パートナーは「新聞紙という手もある」
  と言うけれど、香るしなー。いちばんかさばること、間違いなし。

これまた意外と少ない。
引っ越しするまでに揃えておくものリスト

1 おしゃれな鍋・・・インテリアショップとかで売ってるんだけど、
  5000円とか高くて。でも、むこうじゃ、おしゃれな鍋なぞ
  死んでも手に入らなそうだから、この冬は絶対に買う。
2 おしゃれな鍋用大レンゲ・・・上記同様。
3 もんじゃ用大小へら・・・もんじゃ月1で食べる程、ラブなので。
4 お味噌汁用おしゃれな器・・・さすがに100均は味気ないので、
  高額出しても、インテリアショップで6個ぐらいは揃えないと。
5 100均料理用菜箸・・・今あるのがボロボロだから。
6 餅焼き用網・・・餅はたまには焼いて食べたい。オーブントレーじゃ、
  くっついちゃうでしょう、きっと。
7  シックカラーなタオルケット・・・やっぱり夏はタオルケットでしょー。
  あの肌触りが好き。以前無印のがありましたが、我が犬に食い散らかされた。
8 印鑑用朱印・・・実はもっていないので。使わなそうだけど。
9 KIHACHIのレシピ本・・・家庭料理はネットでレシピは手に入るけど、
  ジャパニーズこじゃれ系は本しかないし。これ本屋で見かけたけど、
  あんまり難しそうじゃないし。でも1冊2500円×4冊。あー。絶句。
10聖書の解説本・・・違う宗教圏だから、お勉強しておかないと。
11電子辞書・・・高いけど、けっこう便利らしい。

どれもこれも、シドニーでも手に入るものも多いけれど、
デザイン許せないものと毎日お付き合いするなんて、
ストレスたまるじゃないっすか。
だから買っていきますよー。どうせ船便出す予定だし。

最近スーパーやら、買い物に行く度に
「これ、買いだめしておくべき?」と常に考える癖がつきました。
by sydneybeachboys | 2005-11-01 18:07 | 引越し | Comments(0)
<< フェアトレード 象の涙 >>