人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこ行けるんでしょ

南太平洋とニュージーランドしか近所に遊びにいく場所しかない
辺境の地オーストラリア。
旅好きだった私たちから行くと、多少地獄。
もちろん国内にすばらしい自然やらなんやらはいっぱいあるので、
死ぬまで旅に出る場所には困らないんだけど、
やっぱりたまには違う文化圏に出かけたいじゃないですか!

東京の友人カップルがGWに我が香港に出かけるようなので、
おすすめスポットをメールに書き連ねていたら、
香港への想いが再燃。
ここ2年3ヶ月おきぐらいに出かけていたぐらいラブ!な街から
こんなに遠くに来てしまいました。
たまにabロードのサイトで「香港29000円」とか見ちゃうと
この国に来たことをどうしても後悔してしまいます。
そりゃ飲茶はうまいけど、
もっといろんなご飯、香港の方が揃ってるしー。おいしいしー。
この国のダック系って、しょっぱいの多い気がします。
家の近くのインディアンのテイクアウエイカレーもどこもしょっぱい。
塩気といよりコショウの味。
オーストラリア人好みの味なんでしょうね。

香港しかり、旅に出ること、旅の計画を練ることが趣味の私。
ただいま移住真っ最中で、仕事なし、お金なし、の私が、
次の旅の計画を現実的に練るのは不可能。
それでも趣味はやめられない訳で、
早速日本からやってきた『FIGARO JAPON』の旅系バックナンバーを引っ張りだし、
南太平洋の島々をチェックしはじめました。
一応とある航空会社系のマイレージが、
南太平洋に出かけるのには十分な分だけ貯まっているので、
まったく不可能な訳でもないので。

英語圏で暮らし始めると、やっぱりヨーロッパな香りが恋しくなるわけで、
そうなったら、「南太平洋のパリ」ヌメアのあるニューカレドニアでしょう!とか。
ヌメア、シドニーから2時間半で着くらしいです。
東京〜沖縄と同じぐらいの距離で、そこはフランス文化圏。
ニューカレドニア、離島には比較的許せる値段でリゾートも点在してます。
一度横浜時代にボツッた旅先なので、リベンジを果たしたい。

もちろんフランス語を求めれば、タヒチも可。
憧れのホテルボラボラとか、とんでもない金額のリゾートがうじゃうじゃ。
いまのところ、英語及びフランス語サイトでがんばって検索しましたが、
リーズナブルで快適なリゾートは、ほとんどない模様。
少なくともネットでは引っかかりません。
まだまだ私のフランス語は甘いので。
民宿とかでも6000円とか。どうよ、それ。
かなり強気な商売をしているアイランドホリディな国のようです。
ここに来る前に立ち寄ったタイの離島のリゾートが、
とんでもなくリーズナブルで素敵なところだったので、
個人的にディナーを食べにレストランに行くのに、靴履かないと行けない
アイランドリゾートはいまの自分の求めてるものじゃないかと。
などなど、いろいろと妄想を繰り広げています。

パートナーはフィジーが気になるようですが、
英語圏だったし、あんまり興味が湧きません。
オーストラリア人しかいなそうだし。
ウエイターに「Merci」って言いたいじゃん。
たまには「Thank You」と違う言葉を発したい。
あ、でも、この前焼き肉行ったとき、「カムサハムニダ」言ったか。

シドニーにいても「食」だけなら、プチ海外旅行も可能なので
それはとってもとってもありがたくて、
日本じゃそうそう体験できないものなんだけど、
ちょいと中途半端なレベルも多い気がします。
選択肢はいっぱいあるんだけど、
本当においしいところって、わずかしかなさそうな気配。
日本のラーメン屋に似てる感じ?
いっぱいそこら中にあるんだけど、おいしいラーメン屋は数少なしみたいな。

いまのところ、中華系では
郊外チャツウッドの飲茶、アッシュフィールドの北京系中華の2つしか
「ここ、マジでおいしい(かつコストパフォーマンスに優れている)」
っていうのには、出合っていません。
本当は北京より広東が好きなので、
広東系のリーズナブルレストランを見つけたいんだけど。
パートナーの家族ぐるみのお付き合いの中国人お気に入りのお店は知っていますが、
チャイナタウンの超有名店だけに高いし、普段使いするレストランじゃないし。
でもここの海鮮うまいんだよなー。いまは行けません。
焼き肉も韓国人タウンの韓国人おすすめの韓国人しかお店にいない場所で
食べてみましたが、ちょっと甘過ぎた感があるしなー。キムチ、辛くなかったし。
糖尿病のパートナーのお父様と一緒に行ったので、心配しちゃいました。
あ、でも、ソウルでも「焼き肉超うまい」とも感じなかったので、
庶民プライスのお店では、こんなもんなのかもしれません。

タイとベトナム、インド、ネパール系とかでは、おいしい場所に出合ってないし。
というか、いつもハズしているだけのようですが。
でも家の近くに有名なネパールレストランがあるので、
ここは近いうちにトライしてみたいところ。
インドは、家で作った方がずっとおいしいんですけど。
ビバ! 我が家のインディアンクッキングブック(英語・日本語ともに)。
こんな話を書いていたら、もうそろそろインドネシアンも食べたくなってきた。
渋谷の「アユンテラス」懐かしいなー。
あそこ、洗練されていておいしかったなと。
モロッコもそろそろいい感じの場所を見つけて食べたいな。
中近東系といえば、一度だけ行った神保町のアフガンレストランも
リピートもっとしておくんだったな・・・。

旅に続いて、今度は食べる妄想に浸ってます。
早くこの街で、主要国のおいしいお気に入りレストランを見つけたいです。
そのためには、時間とお金を費やさないとなりません。
とりあえず仕事を始めるまでは、お家ごはんでがまん、がまん。
右も左も模索中のこの街で、1つは気に入っていること。
それはインドや中近東のスイーツくんたちが簡単に購入可なこと。
インディアンスイーツなんて、日本ではほとんど買えなかったから
いつも香港でまとめ買い&まとめ食いをしていたんだけど、
それが家の近くで売ってるなんて、最高です。
砂糖の固まりなので食べ過ぎには気をつけないといけませんが。

と、妄想に妄想を重ねた内容になってしまいました。
ニューカレドニアに行きたいです。
あ、そうそう、シドニーでおいしいブラッセリーご存知の方いらっしゃいますか。
もちろんリーズナブル、マストです。
by sydneybeachboys | 2006-04-20 11:15 | ちょっと旅 | Comments(5)
Commented by dackies at 2006-04-22 21:04
シドニーのお食事処情報にはSydney Morning HeraldのGood Food Guideがお薦めですが、以下偏見に満ち満ちた私見をお口よごしに:
飲茶は中華街Market City内の「金龍」がいちばん香港風だと私は(周りの香港・広東人も)思ってます。
焼肉は本場韓国系よりノースやシティにある日本系の方がおいしいです(笑)。Campsie周辺に韓国系が集まっているそうですが、私はまだ足を踏み入れたことがありません。
インドならCrows NestのMalabar、DarlinghurstのOh Calcatta、Surry HillsのMayaが好きです。
ベトナムは近所(Marrickvilleは安い!)で満足していますが、DarlinghurstのSaigon Bayはそこそこですよ。本場物といえばCabramattaなのでしょうが、ご飯を食べに出かけて銃撃戦に巻き込まれるのは割りに合わないような。(そんなに危なくないですよ! カルチャースクール主催のツアーなんかもあります。←実は参加してみたい。)
インドネシアならKingsford!学生御用達のやす~い所から、ロマンチックな所までいろいろ揃っています。Ubduは人気の一つで、インドネシア人の友人のお薦めでした。
ブラッセリーはここで見たことないかも・・・。
Commented by dackies at 2006-04-22 21:04
Bistroと呼ばれてますがSimmone Logue(http://www.simmonelogue.com/)はけっこうぐーでしたよ。
何かアンテナにひっかかったらお知らせしますね。
Commented by sydneybeachboys at 2006-04-23 15:05
まるでdackiesさんご指名でのお願いみたいで申し訳ありませんでした。それにしてもたくさんの情報ありがとうございます! 感謝感激です。早速マーケットシティのベジの買い出しついでに、飲茶食べてきました。チャイナタウンではいまのところ一番おいしいですねー。有名なマリーゴールドとかよりおいしかったと思います。チャツウッドまでいつもいくのは面倒なので、ここ、ご用達にしそうです。ベトナム、Marrickvilleたくさんありますよねー。友人が住んでいるので一度だけ行ったときいっぱいレストランあってびっくりしました。昨日近くのネパールレストランNepalese kitchen行ってきました。パートナー曰く10年以上前から有名らしいですね。肝心のお味は、あんまりインディアンと変らなかった気が・・・。カレーを食べいいくと思えば合格点だと思いました。私ネパール料理って、ネパールにいた時家庭料理しか食べた事がないから、レストランで出てくるご飯って正直知らないだけなのかもしれません。銃撃事件と言えば、うちの近く(歩いて5分ぐらいでしょう)でありましたよ、おととい。このご時世、安心できませんねー、本当に。
Commented by dackies at 2006-04-23 19:25
いえいえ、ブラッセリーで詰まったので(笑)他に何かお役に立てたらいいかなと・・・。それにしても「金龍」気に入って頂けてよかった!「なにこれ、まずい~」と思われたらどうしようと、内心どきどきしてました。マリーゴールドは日本人に人気ですね。東海はもっとあっさり系・・・台湾・本土系の友人はこちらの方が気に入っているようです。
そうそう、銃撃事件最近増えてますよね。西の方だけかと思っていたのに・・・今冬はケヴラーベストが流行るかしら・・・
Commented by sydneybeachboys at 2006-04-24 10:10
確かに人にレストランをおすすめするのって、味覚や求めるものの違いとかでけっこう難しいですよね。にも関わらずいっぱい教えていただいて本当に感謝です。ブラッセリーの定義をネットで検索してみましたが、ビストロよりかは飲み!メインだけど、食事もできるといった感じのようです。食事が充実しているワインバーって感じなのでしょか? ちょっと自分的にあいまいだったので調べてみました。雑誌にそんな感じの場所が近所に出ていたので、そのうち出かけてみます。
<< 我が犬も勉強しなくては ありがとう、我が犬 >>