人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのお休み計画

更新ごぶさたしております。
のんびり過ごしていたので特にネタもなかったのというのと、
最近仕事のことを帰宅してまで精神的にひきずりがちで、
どうも筆が進まなかったというところです。
パートナーには本日「定時で会社を離れれば、
仕事のことは会社に置いて帰ってきてよ」と言われました。
ま、たしかにそうなんですけど、日本人ですもの(典型的な表現。誇張です)、
そうはいかないですよねー。言い訳です。

そんななか、実は着々と来年1月末に向けて、
お休み計画を練っていました。
もちろん会社にも有給取得届けを出して、
ちゃんと押さえました、フライトも。
行き先は、以前軽くここでも触れた、
あの、あの、ルアンプラパンです。ラオス北部の世界遺産の街。
まずはバンコクに飛んで数泊して、
もんじゃやおそばなど、気が済むまで、
シドニーでは食せないおいしい日本食を、リーズナブルにいただいて、
その後ルアンプラパンへひとっ飛び。
4〜5日ルアンプラパンでお寺巡りしたり、滝で泳いだりして、
おいしいラオスごはんを食べて、のんびりしたら、
今度はその後タイの北部チェンマイで3日間、
これまた、きっと雑貨のお買い物とおいしいタイ料理三昧の日々を過ごして、
そのまま香港へ。
昨年の12月に訪れて以来の香港で2泊して、
これまたお気に入りのレストランで食べまくって、
お気に入りのストリートやお店で洋服やらなんやらを買いまくって、
シドニーに戻る予定です。
なんだかルアンプラパン以外はとってもわさわさしたスケジュールで
忙しくなりそうですが、ルアンプラパン以外での目的、
それは食べること、お買い物することだからです。
お手頃なお値段でおいしいごはんが食べたい!
お手頃なお値段ですてきなお買い物がしたい!
どれもこれもシドニーではほぼ不可能なことばかり。
もちろんバンコクでは、ダイソーにも行っちゃいます。
欲を言えば、本当は、もっとゆったりとしたスケジュールにしたかったのですが、
パートナーの仕事の都合上この時期にはこれ以上休めないということなので。

それにしても、税金でごっそり持っていかれるこの国にいると、
いやー、香港のホテル、高いですね。
金銭感覚が微妙にかわりつつあるここしばらく、
日本でお仕事していた時代なら、
「いやー、この程度で泊まれるなら、2泊だし、ここ泊まっちゃう?」と
言えた価格帯が、「うーん。厳しい・・・」といった感じになってきました。
だって今回は、値段の安さとロケーションに負けて、
あのYMCAですから、ペニンシュラ隣の。
ロケーション的にはお気に入りのインターコンチから徒歩数分なので、
ロビーバーで夜中まで飲んでも、帰るのはラク。
それでも、けっこうするんですよ、バンコクのホテル事情に比べると(当たり前)。
でも、お部屋はフツーのホテルと同じ感じなので、いいいです、別に。
いまの懸案事項、それは、
「YMCAで男2人がダブルベッドの部屋に泊まるのか?」
永遠の謎だと思いますので、その謎を解いてみたいわけです。
いつかは日本時代の香港滞在レベルまたは
それ以上になれることを目指して、この街でがんばります(泣)。
インターコンチの仕事運最高の風水ロビーラウンジに久しぶりに出かけて、
そのエネルギーを吸収してきますぞ。

それまでは、とりあえず、がんばります、いろいろと。
それにしても、本当、季節感のない街にいると、
師走の足音なんて、まーったく感じずに年を越していそうです。
さらに元旦しか、休みじゃないらしいし、我が社
(幸い今年はカレンダーで30&31日と週末ですが)。
クリスマスも、パートナーのお父様はイブの夜に
南極旅行に出かけるため、チリだかに飛んじゃうし、
パートナーと我が犬とひっそり、いつも通り(=何もなし)に迎えそうです。
パートナー、ターキー嫌いですし。

あ、でも年越しのシドニーハーバーの花火は、考えてます。
これまた、有料スペース席に数百ドル払うか、
隅田川花火大会並みの人ごみと死ぬほど並ぶトイレが待っている
公共スペースで場所取りするか、迷っているところです。
でも、除夜の鐘もないこの街ですもの、
年越し気分を何らかしらで盛り上げたいじゃないですか、
仮にお休みが1日までしか、ないとしても。
by sydneybeachboys | 2006-11-29 20:03 | 日々の暮らし(シドニー) | Comments(10)
Commented by lily at 2006-12-01 12:39 x
御無沙汰しました。旅行いくんですか!!いいですね!!
仕事している人の醍醐味だ。

私は、一時期仕事さがしをあきらめただでいけるのでTAFEで勉強することにしました。
やっと、腹をくくって先のことを考え過ぎない精神状態にきました。

こんな学生の私はさらに極貧なので、私も日本での価値感がたまに恋しいです。

旅行たのしんできてくださいね!!
よんでいたらおなかすいてきました!!
Commented by takeshi at 2006-12-01 20:33 x
はじめまして。ちょっと前から読ませてもらってます。

僕はアメリカにパートナーと一緒に住んでいますが、ここでは、同性のパートナーシップは認められていないので、就労ビザでの滞在です。

パートナーの上司に当たる人が事情を知って僕を雇ってくれたのでこうやって一緒に暮らせています。仕事があるうちはいいですが、将来はどうなるんだろうねーといったところです。

他の国際カップルの人たちはどうしているんだろうと思って検索していたところ、このブログに行き当たりました。

これからもときどきお邪魔しますのでよろしくおねがいします。
Commented by sydneybeachboys at 2006-12-02 06:58 x
lilyさん
お久しぶりです。元気にやってますか?!? お仕事探しあきらめただなんておっしゃらずに、ぜひシドニーへ。我が家、まだ机空いてますよー。学生いいですねー、私もいつかこの国で学生に戻るのが夢です。まずはその前に資金を蓄えないといけませんが。お休み計画、とりあえず計画は完了したので、あとは出かけるだけですが、うーん、まだ2ヶ月以上先の話なので、待ち遠しくて仕方ありません。
Commented by sydneybeachboys at 2006-12-02 07:01 x
Takeshiさん
はじめまして。コメント残してくださってありがとうございました。アメリカはまだまだ大変ですよね。思い切って、お二人で隣のカナダに移住してしまうとか。あ、すみません、現実的な提案ではなくて。アメリカいろいろな側面がありますが、パートナービザをゲットできなくても、そうやってパートナーの上司の方のように理解をしてくださる方がいらっしゃって、助けてくださるところにまだかすかな希望を感じます。私たちは、国際カップルというより、むしろ日本式ペースにパートナーを巻き込んでいるので、ちょっとイレギュラーな気もしますが、お時間のあるときには、今後もぜひ遊びにいらしてくださいね。
Commented by takeshi at 2006-12-02 12:58 x
実はカナダ移住を考えていて、職に応募したところです。アメリカに来る前はカナダに住んでいたんですが、僕のいたトロントはかなり同性愛に寛容な町でした。就職できたら、永住権を申請するつもりです。そしたらアメリカ人の彼も、僕のパートナーってことでカナダに住めるしね。また来ます。
Commented by ももず at 2006-12-02 13:04 x
ご無沙汰!?
もう師走ですよ~~(まったく気分の出ない)。年が明けたらあっという間にホリデーねー!いいわーうらやましいわ~~♪

それまで後ひとふんばり(ふたふんばり、みふんばり?)しようねー
Commented by sydneybeachboys at 2006-12-02 15:53 x
takeshiさん
あー、そうなんですか。確かカナダって同性婚までOKなんですよね。オーストラリアはそこまでいってません。カナダ移住実現できるといいですね。応援しています。
Commented by sydneybeachboys at 2006-12-02 15:55 x
ももずさん
ご無沙汰というのもなんなんですけど(笑)。いまは心から年明けを待っています。でもこの仕事の調子なら、1月末なんてすぐにやってきてしまいそうですね。うれしい反面、先が見えない現状、怖くもあります。いっしょにふんばりましょうね、いっぱい。
Commented by yellow-bus at 2006-12-03 21:47
お休みの計画を立てるのって、とても楽しいですよね。もちろん、現地に行ってからも楽しいのですが、それよりも行く前のワクワク感がいいですよね。
うらやましいです、お休みに旅行できるなんて。いっぱい楽しんできてください。でも、その前にもうひとふんばりですね。私ももうひとふんばりします。ふぅ。
Commented by sydneybeachboys at 2006-12-04 18:03 x
yellow-busさん
旅行好きなので、お休み計画立てるの大好きなんです。自称旅行代理店ですから。本当は、もっとタスマニアとかノーザンテリトリーとか、国内旅行もたくさんしたいんですけど、いかんせん、海外に出かけてしまった方が安くゴージャスに楽しめる(ついでにごはんもおいしい)ということもあって、相変わらず海外旅行に目がいってしまいます。yellow-busさん家ももうひとふんばり。お仕事の退職願いも早く出して(笑)、すっきりしちゃうといいですね。
<< レッドリボン ミニシアター1回10ドル >>