人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年の誓い

そんなにこの手のことはやらない人間ですが、
もうそろそろいい感じに歳を重ねていきたい年頃ですから、
今年の目標を公言します!
その目標とは
「心の美しい人になる、または近づく」ことです。
心の美しいだなんて、えらく抽象的なんですけど、
漠然と最近そう思います、「心の美しい大人になりたい」と。

そうふと思ったのは、先日
キャサリンヘップバーンの自伝をちょいと読み返しているとき。
永遠のアイコンであるキャサリンヘップバーンですが、
自伝を読んでいて思い浮かんだ言葉が、
「心が美しい」という言葉だったのです。
とても素直で謙虚で自分に正直でユーモアに富んでいて
前向きで、人に感謝して生きる。そんな姿勢を感じました。

ということで、どうやって具体化するのかというわけですが、
とりあえずいくつかの自分なりの方法論をお披露目。

1 誰かのせいにしない
2 仕事のせいにしない
3 不平を並べるだけではなく、解決できる方法を探す
4 人のふりみて、我がふり直す
5 シドニーに対する不満は言わない
6 冷蔵庫の野菜を毎週がんばって使い切る
7 どんなに疲れていても、天気がよければ我が犬を散歩に連れ出す
8 パートナーに「ありがとう」ともっと頻繁に伝える
9 健康に感謝する
10 いまの暮らしに感謝する
11 もう少し世の中のために貢献する
12 オーガニック系・リサイクル系・フェアトレード系の使用度を高める
13 まわりの人に感謝する
14 人生を愛す
15 1日1日を大切に生きる
16 お酒に強くなる(比較級で)

といったところでしょうか。
本当は確実にもっとあるはずですが、
あまり並び立ててもどれも手につかないでしょうし、
己の恥をさらすだけになると思いますので。
これで心がきれいになるのか?!?は永遠のナゾですが、
自分がそう思えば、きっとそうなることでしょう。
といいつつ、早速新年2日目にして、忘れていました、この心がけ。
なので、公言することに。
こうしておけば、「えっ、新年の誓いは?!?」と
周りの方々に突っ込んでいただけることと期待しつつ。
あ、すでに自分以外に期待し過ぎで、美しいとは言えないかも。

今年の終わりは、
より自分が成長した姿を実感したいものです。
ちなみに昨年度の実績、
それは毎朝きちんと起きて、会社に出社できたこと。
完璧に朝が弱かった自分ですが、
人間、努力すればどうにかなるものです。
私がその生き証人ということで。

昨年はシドニーお引っ越しや英語での職場環境に挑戦など
チャレンジという言葉に代表される1年でしたが、
今年は、「より幸福感を高める」1年にしていきます。
by sydneybeachboys | 2007-01-02 19:32 | 日々の暮らし(シドニー) | Comments(10)
Commented by ももず at 2007-01-02 20:49 x
わたくしから見ると、Beachboyくんはすでに十分キレイな心の人ですぞー。
それ以上美しくならないで~!(うふ、うそ)

いろんな経験してそれに一生懸命対処して、さらにユーモアと謙虚さと前向きさともってたらすごい人。
私もそうありたいっす。

16番くらいなら多少は、つか、かなり協力できるぞ!まかせて、爆!
Commented by sydneybeachboys at 2007-01-03 17:45
ももずさん
いえいえ、こう見えても違うのです。ももずさんこそ、まさに人生いろいろ経験してきた組である意味とっても羨ましいです。特にバブル時代話とか。リストNo16のお手伝い、よろしくお願いします、今年は。早速明日の飲み会ということで。がんばります。
Commented by carparkee at 2007-01-03 23:51
お引越しも済み、生活が次のステップに入ったという証ですね。
「心がけ次第で人はいつまででも成長できる」と言った有名なシンガーがいて(名前をど忘れしてしまいました)、そのことばがいつも頭にあります。毎日は小さなことの積み重ねですものね。
でも、ブログから想像するにSBBさんはすでに十分美しい方なのではないかと・・・。
私にとっては今年が挑戦の年となりそうです。めげずにタフに頑張るのが目標です。

Commented by dackies at 2007-01-04 18:16
私もSBBさんは「内側も外側も美しい人」に一票! 本心そう思っていますし、実は日本の母もファン(笑)。
6番はレシピシェアでお手伝いできるかな・・・。
Commented by sydneybeachboys at 2007-01-04 19:44
carparkeeさん
あけましておめでとうございます。今年も引き続きよろしくお願いいたします。そうですね、引っ越しも済み(これは実はかなり早い段階でずいぶんと落ち着いていました)、仕事も半年が経ち試用期間も無事に終わり(でも何も会社からは「おめでとう」とか言われたりしませんが)、ずいぶんと生活パターンも出来上がってきたからこそ、次の精神的なステップとして自分の中で進みたい気分になってきたわけです。ちょっとしたことを意識するだけでも、十分暮らし方や生き方は変わるのではないかと私も思っています。いやー、お言葉ありがたいですが、きっと私のパートナーがみなさんのありがたいお言葉を耳にしたら「えっ?!?」と驚きのリアクションを見せることでしょう・・・。お察しいただけるかと思います。carparkessさんご家族にとっては、今年がまさに正念場第1弾ですね。でも、とっても用意周到で計画的なcarparkeeさん&yellow-busさんカップルなら、絶対に大丈夫だと私は確信してます!
Commented by sydneybeachboys at 2007-01-04 19:50
dackiesさん
いえいえ、dackiesさんこそ、美しいお方じゃないですか。お人柄のすばらしさがオーラのように外見にも現れていらしゃって、私は、そういった素敵な方々とお付き合いいただけて、幸せ者です。これ以上、みなさまからありがたいお言葉をいただいても、ない袖は振れませんのでご期待なさらないでくださいね(笑)。お母様にも死ぬほどうれしかったもんじゃミックスも頂戴いたしましたし、思い出しただけでも感激、よだれが出てきます。ちなみに我が家で毎週あまりがちな食材は、きゃべつともやしです。いつもキャベツ半分買うのですが、炒め物やお味噌汁に入れる以外使用方法が思い浮かばず、いつもかなりの量を余らせてしまいます。もやしも、お味噌汁、サラダ、炒め物と使っても1パック使い切れることはほぼなし。さらにもやし、1週間持ちませんし。レシピ大募集中です、特にキャベツ、もやしの炒め物系以外のレシピ。ご協力のほど、よろしくお願いします!
Commented by lily at 2007-01-05 20:12 x
あけましておめでとうございます。
私も一票。私のアイドルですから。
このブログさえ続いてくれれば私は満足。

でも、言葉にしたことはもう半分以上実現の可能性があるって
読んだことがあります。
だから、私も半信半疑せこせこ毎日WISH LIST書く事にしました。
これを続けるのが私の抱負?
Commented by sydneybeachboys at 2007-01-07 17:03
lilyさん
あけましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。好きなときに好きなことだけ書いているブログなのに、読んでいただけているなんて、とってもありがたいです。ありがとうございます。そうそう、その話聞いたことあります。言葉にまずはしないことには脳が働きださないだかなんだかですよね、確か。さすがに毎日WishListは厳しいですが、1週間、1カ月単位で、おさらいして、思い出すのはいいかもしれません。がんばって、金曜日にはお酒4杯飲んでみました。ちょっと頭が痛くなりましたが、軽く酔っぱらってそれはそれで楽しかったので、今年はがんばります、お酒! と後はシドニーに住んでいるメリットを最大限に享受して、毎日をもっとハッピーに過ごせるようにがんばっています。お互いまだまだ新しい土地です、がんばりましょうね。
Commented by yellow-bus at 2007-01-08 23:25
New Year Resolutionですね。素晴らしいです。
私も何か考えてみよう!って思ったのですが、あんまり思いつきませんでした...。でも、一つ思い浮かんだのが、『謙虚』ということ。これからオーストラリアで暮らすのに『謙虚』じゃイカンだろう、とは思ったりするのですが、思い浮かんだこの言葉、意識して暮らしてみたいと思います。何事においても意識するって、かなり大事なことだと子育てしていて気づかされました。
それに謙虚さって、遠慮するだけじゃないと思いますしね。今年もよろしくお願いします。
Commented by sydneybeachboys at 2007-01-09 20:25
yellow-busさん
あまりやらないのですが、改めて時間を作って自分がどうなりたいのか、どう暮らしたいのかとか考えることも大切かなーとふと思った次第です。謙虚と自己主張って両立すると思います。自己主張も謙虚さがなければ、ただのわがままや強欲に感じられちゃいますしね。本当、今年のyellow-busファミリーの大冒険が楽しみです。早く始まらないかなーといまかいまかと待っています。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。
<< 衝撃のお寿司 あけましておめでとうございます >>