人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイにでもなります

いまに始まったことじゃありませんが、
私東アジア、東南アジアに出かけると、
まちがいなく、どこに出かけても
その国の言葉で話しかけられます。
相手が英語が話せないのではありません。
絶対に英語が通じるアッパーなレストランやギャラリー、
絶対に観光客が相手のホテルスタッフ、
現地語で話しかけれないことはほぼ皆無。

もちろん今回もご多分にもれず。
ショップ、カフェ、ナイトマーケットの出店は当然のこと、
ルアンプラパンのギャラリーでも
「本当にラオス人じゃないの? じゃ、何人?タイ人?」と言われ、
チェンマイのおばあちゃんのカフェでも
「あなた、タイ人かと思ったよ」ともちろん言われ、
香港でも永遠と広東語で話しかけられました。

いつものことなので、
けっしてファッションとかの問題じゃないと思うわけです。
だって、アッパーな場所に行くときには、
失礼のないドレスコードで出かけていますから(そう自分は信じていたい)。
日焼けも現地の方に比べれば、日焼け止め効果でしてないはずだし。
パートナーは、どこに出かけても
現地調達したスケベな白人役で見られてていることでしょう。

ということで、パートナーとこの件をカフェで延々と話していたとき、
パートナーが言い出しました。
「オーストラリアのスパイにでもなったら? 永住権があれば、なれると思うよ」。
オーストラリアのCIAのような機関ですが、
いっつもスパイ募集してます。
ここまで、アジア圏(南アジアは除く)であれば、何人でもいけるのであれば、
現地人にとけ込んで、工作活動を遂行できるのではないかと言うわけです。

やっぱり次はイランに行きたいので、
さすがに中東では無理だと思われますが、
どうなることやら楽しみです。
アフガニスタン人ぐらいなら、いけると思うのですけどね。
by sydneybeachboys | 2007-02-05 16:09 | ちょっと旅 | Comments(9)
Commented by dackies at 2007-02-05 20:31
♬ちゃんらららら~ららら、ちゃんらららら~ららら・・・ああ、もうあの音楽が耳から離れません(笑)。うん、SBBさんならASIOいけると思います。その時はシルクの白いスカーフ、プレゼントするわね(爆)。
Commented by jaguarmen_99 at 2007-02-06 12:50
> いっつもスパイ募集してます。
↑これが(爆)!
Commented by sydneybeachboys at 2007-02-06 18:40
dackiesさん
白いスカーフで気分はアラビアのロレンス。あれ、違います?!? 私、あの音楽と呼ばれる音楽が、ピンとこないもので・・・。すみません、勉強不足で。ASIOっていうんですね。でもあの仕事をしたら、dakicesさんとパブで飲んだりするときに「いやー、最近さー、工作活動でこれこれして・・・」とか言えなくなっちゃいますよね、きっと。契約違反でしょうから。とりあえず、次のイラン目指して旅行貯金を始めます。
Commented by sydneybeachboys at 2007-02-06 18:41
jaguarmen99さん
本当にローキーな国だと思います。私も新聞で求人広告見ましたし。ま、ある意味、開かれている国だと思いますけど。
Commented by sydneybeachboys at 2007-02-06 18:49
dackiesさん
あ、音楽、ジェームズポンドですね。遅い、気がつくのが。
Commented by dackies at 2007-02-06 19:07
いいのよ、ちょっと古すぎたわね(笑)。私もSBBさんとパブで飲んでて、気がついたら窓のない小部屋に座らされて、スポットライトを浴びながら「X月X日のXX:XXにエージェントIDXXXXXと飲んだだろう?! ダックスフントの話で盛り上がっていたとは言わせないぞ!」なんて尋問されていた、なんて嫌だわ(笑)。
Commented by yellow-bus at 2007-02-07 10:47
スパイって募集しているんですね。スゴイ! 英国のMI6がスパイを公募した、っていうニュースをずっと前に聞いたことはありましたけど、新聞で求人広告が出ているとは...。私も応募してみたい。けど、ボンドにはなれないよなー(笑)。MI:3のトム・クルーズにもなれないし(笑)。
Commented by sydneybeachboys at 2007-02-08 18:43
yellow-busさん
そうです、土曜新聞の求人欄に出ていますよ。たぶんメルボルンの『AGE』もシドニーのSHMと同系列ですから出ているのでしょうね。応募するだけはタダなので、そのうち一緒に応募してみましょ。
Commented by sydneybeachboys at 2007-02-08 18:44
dackiesさん
話し好きな私としては、だれにも素性を明かせない仕事はきっと無理。すぐに契約違反でクビになってしまいそうです。
<< シドニー暮らしのいいところ 象さんと水浴び >>