人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シドニー・フィルム・フェスティバル

だいたいどの大都市にもある時代ですが、
シドニーにも映画祭あります。
でもコンペとかはなくて、
いろいろな映画が見れちゃうイベントです。
そして、けっしてチケットは安くないところが痛い。
東京国際映画祭とか、
一般上映よりお安く見れるのが映画祭のよいところなのに、
この国、めちゃくちゃ定価です。
むしろ高い感じ。

昨年は、来たばっかりでスルーしていましたが、
今年はパンフレットを手に入れ、上映作品をチェック。
近年の映画話題国を反映してか、
韓国やルーマニア、チェコ等の東欧系など
勢いのある国もしっかりと押さえているところに
ポイントアップしました。
特集ではトルコ映画特集もあります。
日本からは『フラガール』と宮沢りえちゃんの時代劇が出品。

数あるラインナップの中で行こうかなーと
思っている映画くんたちですが、
昨年のカンヌで何か賞を受賞した『フランダース』、
テヘランのヤク中主婦が主人公のイラン映画、
ボリウッドダンスを目指すインド人少女のインド映画、
実写とアニメが融合した政治系オーストラリア映画、
ジャック・リュベットやアンドレ・テシネといったフランス巨匠の新作も
気になります。

これまた意外と甘く見ていると
何気に完売することが多いこの街、
上映日と時間をチェックして、
予定立てておかないといけませんね。

多くはステイトシアターで上映。
とってもきれいな劇場みたいなので、
足も運んでみたいし、
来月は映画漬けになる予定です。
by sydneybeachboys | 2007-05-31 20:58 | 日々の暮らし(シドニー) | Comments(8)
Commented by BB at 2007-06-07 13:43 x
見たいなと思った作品があっても、上映時間が平日の昼間だったりするんですよね... 誰が見れるんだよ!って突っ込みたくなります。
Commented by sydneybeachboys at 2007-06-07 21:13
BBさん
それもあったりしますよね。学生さんならいけるんでしょうけど、仕事してるとなると無理ですよね。あ、病欠って手がありますね。この国なら。
Commented by Pu at 2007-06-09 11:29 x
最近映画にめっきり行かなくなりました。というのも、違法と分かりながらも映画ドラマをtorrentで落としまくってます(汗)
Commented by sydneybeachboys at 2007-06-10 18:05
Puさん
やっぱり映画は映画館で見ないと。映画館で見たい映画とDVDかテレビで十分な映画と、私たちは使い分けています。大きなスクリーンを暗闇の中で見ることで、映画のよさが引き立つものもありますから。torrentって何?もしかして私は時代に取り残されている?!?
Commented by 茶子 at 2007-06-16 15:06 x
SBBさん
お久しぶりです!4ヶ月ほど前に、ちょっとお邪魔させていただいていたものです。もう、たくさんの素敵なアイディア、ありがとうございます。フィルム・フェスも忘れてましたし。サイトをチェックしたら、ずっと見たかった映画が明日上映!ありがとうございました!どうぞよい週末を!
Commented by sydneybeachboys at 2007-06-18 18:34
茶子さん
お久しぶりです。お元気にされてますか?フィルムヘスティバル、あれだけいろいろとリストアップしたのに(スケジュールパンフまで送ってもらったのに)、なーんにも見に出かけていません(泣)。なにを見に出かけられました?!?
Commented by 茶子 at 2007-06-18 20:33 x
SBBさん
お久しぶりです!旅行、楽しまれたようですね!フィルムフェスティバルは、昨日、デンマーク映画のAfter the Wedding をState Theatreで見ました。もう、脚本も、画像も俳優も最高でした。あのシアターも、必見です。混みすぎてたのが、ちょっと残念でしたが...。SBBさんのreminderのおかげです。ありがとうございました!
Commented by sydneybeachboys at 2007-06-18 20:48
茶子さん
ステイトシアターまだ私行ったことないんですよ。カフェなら入ったことなるんですけど。やっぱり何か見に行きたくなってきました。これからプログラム引っ張りだしてまだ行けそうなもの、選びます。こちらこそ、重い腰を上げさせてくださってありがとうございますね。
<< メルボルンに天ぷら屋さんですよ 美しく生きるということ >>