人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本って幸せな国と思った瞬間

本日会社になぜか
「ちょいワルオヤジ」をヒットさせたあの雑誌『LEON』が。
どうやら東京支社に出張に出かけた際、
とあるスタッフが某航空会社のラウンジにあった
この雑誌を失敬してきたようです。
(しかしオーストラリア人なのに、なぜ日本語雑誌を)

もちろん私が日本にいた時代からあった時代なので
「とんでもない雑誌が出たなー」と思い、
「広告収入1号で○億円」みたいな記事を知っていましたが、
正直、中をきちんと読んだのは今日が初めて。

これがすごいんです。
この雑誌を作る編集者やライター、楽しいでしょうね。
まずタイトルがほぼ「モテる○○」とかで始まり、
「コンガリッチ」とか「イタオ」とか
すっごいんです、使用用語が。
まるで『CanCam』のノリです。

どこまで読者がマジにこれを読んでいて
「モテる」と思っているのか不明ですが
(そうでないことを祈ります)、
いずれにしろ、
日本っていろいろなニュースを耳にしますが、
幸せな国だなと感じました。
だって40代のおじさんがモテたくて、
毎月2kgぐらいありそうなこの雑誌を
家に持ってかる図って幸せじゃないですか。
(実際の読者は30代メインと思いますが)

中身は2kgの厚みのうち、
半分はタイアップ広告です。
そりゃ広告収入儲かっているわけですね。
ウンチクを語るのが好きな日本人男性向けに、
商品説明も女性誌に比べると長い、
本文も長いです。
ウンチク好きです、日本人、それも特に男性は。

いずれにしろ、
イタリア人を目指して、
おじさんになってもモテることを目標としているこの雑誌、
会社の友人(既婚・女性)が
「男はいくつになっても、女にチヤホヤしてもらいたいのよ」
(シドニーの日本人キャバクラの話をしていたとき)という
発言を思い起こしました。

でも正直、この雑誌を読んで、そのモテテク
(例プラチナオヤジを目指して、
デートの誘いは「お茶しない?」(これも古い)ではなく
「昼マティーニ」しない?・・・。無言です)
マジで使う方がいらしたら、それは・・・ですね。
どう考えても、編集者はノリで作ってるはずですから。

日本は幸せな国だと思いますが、
こういう雑誌が売れている限り、
本当の意味での幸せ
(ま、人それぞれなので余計なお世話でしょうけど)
を感じられるよな社会に成長するのは
相変わらず厳しそう。
でも、こういうノリが資本主義を支えている
(けれどもセンスを殺す)ので、
その恩恵を味わうには、
この手の雑誌に目を通すのも楽しいです。

シドニーの紀伊国屋でも売ってるのかな。
で、どんな方がシドニーでこれ買われるのか
興味すっごくあります。
by sydneybeachboys | 2007-06-22 19:50 | 日々の暮らし(シドニー) | Comments(8)
Commented by kenny at 2007-06-23 18:26 x
「昼マティーニしない?」って、自分が学生の頃に、よくポパイやHotdog pressに載ってた「君の瞳に乾杯」くらい恥ずかしいセリフです。

でも実は、この雑誌を編集してる世代がまさに一緒なのかも。。。。。バブル世代。
Commented by ももず at 2007-06-24 16:19 x
この雑誌、まだ生きてるかー。
私も1年ほど前に、たまたま某古本屋で安くで艶女(もち、アダージョと読む)版、NIKITAが売っていたので、向学のため(!)読んでみたことがございました・・・・


いやー。乳間(にゅーかん)ネックレスだの、ワイングラスにはわざと真っ赤なルージュの跡をつけろだの、数百万のジュエリーを”さりげなく”、だの、ある意味感動。
やってみてぇー(爆)

結論としては、オバハンになってもコムスメには負けるなよ、っていうメッセージなのかなぁと、控えめにとってみる。


Commented by agehah at 2007-06-24 22:31 x
すげ〜同感。
前会社に普通にLEONがあったから、(都心の不動産購入層とターゲットがかぶるから。。)ときどき見てたけど、しーんって感じだよね。。。
女性を口説けるバーとそのテクニックとかのってるんだけど、はっきり言ってその通りにやられたら気持ち悪くて引くわ。。。(^^;)

ところでビッグニュースなの。
私のブログみてみてちょ☆
http://agehah.typepad.jp
Commented by BB at 2007-06-25 09:38 x
なんだかノリがバブルですね… 景気が回復している証拠?
Commented by sydneybeachboys at 2007-06-25 17:26
kennyさん
「君の瞳に乾杯」。ハンフリーボガートが言えば(それもイングリットバーグマンに対して)かっこよさ気ですが、生粋の日本人には厳しいですよね、むろん昼マティーニも。そうそう、よく考えれば、バブル世代がターゲットの雑誌ですよね、これ。でもこういう雑誌のニーズがあるということは、日本の景気も復活しつつあるんでしょうか。
Commented by sydneybeachboys at 2007-06-25 17:28
ももずさん
『NIKKITA』はちゃんと読んだことないんですけど、これまたきっとおもしろいことでしょう。『LEON』では乳間に対して、胸間という言葉がありました・・・。でも正直、『NIKKITA』のテク、コムスメと結局は同じ舞台で戦っている気がします。なんか違う・・・。
Commented by sydneybeachboys at 2007-06-25 17:30
agehaさん
あなたとは全く方向性の違う男たちでしょう。ちなみにその号では、ホメ言葉に「ピアスの似合う耳だ」という台詞も紹介されていました。どんな耳?!? ニュース、チェックしました。すごい! 私も投票したよ。ロンドン行ってちょうだい、このまま勢いで。
Commented by sydneybeachboys at 2007-06-25 17:31
BBさん
そうそう、私もそういう印象を受けています。こういうバブってるノリ、景気回復サインと思えます。どう考えても無駄使いですもの。
<< シドニーのおそば屋さん、トライ 手打ちおそば屋さん再オープン >>