人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機を予約するまでにあれこれ。

次回の旅行ですが、軽く触れた通りに南インドで決定。
ということで、
パートナーが予約をしようと試みていました。
が、
ここで事件勃発。
話が違うんです。

今回のシドニー、シンガポール経由、バンガロールは
ユナイテッド航空のマイレージで
ビジネスクラスで行こうと試みていました。
普通にエコノミーのシンガポール航空で
オーストラリアーインド往復を買っても、
ユナイテッドのウェブサイトで足りない分のマイレージを買って、
それでマイレージ特典でビジネスに乗っても
ほぼ同額。
そんじゃ、自腹で(といっても、全額出す訳じゃないから)
ビジネスでも乗ってみますか、
それも誉れ高いシンガポール航空の。

という話になり、
パートナーがユナイテッド航空の予約課へ電話。
英語はどうもフィリピンにあるようです。
数週間前、あと何マイルを買えばよいかを確認するために
聞いた時点では、シドニーーバンガロールは6万マイル。
これはウェブサイトの特典交換表にもそのように書いてあったので、
それではということで、きっかり6万マイルになるように購入。
でもって金曜夜にパートナーが再度予約課に電話を入れ、
いざ予約しようとすると、7万5000マイル必要と言われました。
「えっ? あんたのスタッフが6万マイルで十分って言ったし、
ウェブサイトにもそうかいてあるじゃん。なんで7万5000なのよ?」と
粘ってみたものの、スーパーバイザーと話しても
「文句あるなら、オーストラリアの支社に話せい」と言われ、
オーストラリアの支社に電話したところ
「うちのフィリピンのスタッフがなんて言ったかは知りませんが、
7万5000必要です」と押し切られ、
それでも文句があるならアメリカ本社のカスタマーサービスへ
クレームのメールを入れろとなりました。
あー、たらいまわされています。
この国ではよくあるパターンです。

で、こんなときには、
より信憑性の高い仕事を責任をもってしてくれる
日本の予約課に電話です。
さっそく本日私が確認したところ、
シドニーーバンガロールは、6万でOK。
「あのー、英語の予約課では7万5000って言われたんですけど」
と正直に言ってみるものの「6万マイルです」と言われ、
そのまま予約できちゃいました。

いったいユナイテッドの予約システムってどうなの?
やっぱりこういうときって、日本人のサービスに限ります。

これで、ちゃんと予定通りにビジネスに乗っていけるし、
シンガポールで1泊して帰ってくるので、
ダイソーにも無印にもそしてもんじゃ食べにも行けます。
前回初めてシンガポールを訪れた際は
食に関しては下調べ不足で不完全燃焼だったので、
リベンジです。

あとは有給の申請出すだけ。
早く来い、来い11月。
おかげで風邪も良くなってきました。
by sydneybeachboys | 2007-07-14 21:42 | ちょっと旅 | Comments(14)
Commented at 2007-07-15 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by どにし at 2007-07-15 21:33 x
なんかハッタリ商売ですよね。最初に調べずに75000マイル買わされているもいるんでしょうね。ったくって感じですね。
Commented by dackies at 2007-07-16 20:13
終わりよければすべてよし、ということで(笑)。SQのJがうらやましい~っ。重量制限もYより多いから、お買い物も気兼ねなくできるではありませんか。ああ、ますますうらやましいっ(笑)。
Commented by yellow-bus at 2007-07-17 19:01
これで風邪も完璧に治りましたね(笑)。なによりの良薬ではないでしょうか。
ビジネスクラスだなんて、すごいなー。いいなー、ってうらやましい限りです。楽しい旅行を!
Commented by carparkee at 2007-07-17 20:38
最終的には日本のオフィスですか・・・、勉強になりました。
11月もきっとすぐに来てくれますね。
Commented by Pu at 2007-07-17 22:13 x
羨ましい。こちらはポンド、ユーロ高の影響で10万円がたったの380ポンド。まじヤバいです。すごく質素な旅になりそうです(汗)
Commented by jaguarmen_99 at 2007-07-18 16:02
なんでこんなにバラバラなんでしょう?企業としての姿勢は貫いて欲しいようにも思うんですがねー・・・。日本って安心度という点では凄くモラルが高いんですね。
Commented by sydneybeachboys at 2007-07-18 20:43
非公開メッセージさん
ご連絡ありがとうござます。折り返しお返事いたしますね。
Commented by sydneybeachboys at 2007-07-18 20:44
どにしさん
相変わらず英語のクライアントサービス系はテキトーです。でもある程度の金額が関わっているので、何事も念には念を入れてということで。
Commented by sydneybeachboys at 2007-07-18 20:45
dackiesさん
そんなに実は腹も立っていなくて、とりあえず日本オフィスに電話すればいいかぐらいに思っていたので、「やっぱりね」の結末でした。ビジネスならおみやげもいっぱいしこんでこれるはずなので、布フェチのdackiesさんのためにも仕入れてきますねー。
Commented by sydneybeachboys at 2007-07-18 20:46
yellow-busさん
実は風邪ですが、のど、悪寒、熱、全身のだるさ、そして現在最終段階の鼻水および咳まで来ました。あともうちょっとです。やっぱりビジネスはいいですよね。今回は初の自腹なので、うれしさもひとおしです。
Commented by sydneybeachboys at 2007-07-18 20:48
carparkeeさん
本当に、コーリングカードのおかげで、日本にもお手軽に電話ができる便利な時代になりました。やっぱりサービスは日本が一番均一化されていてそのスタンダードが高いと思います。ちょっと機械的でも、効率よくて正確、なかなかそんなサービスがいつでも受けられるところってめずらしいですね。
Commented by sydneybeachboys at 2007-07-18 20:49
Puさん
いまオーストラリアドルは調子いいので、給料オーストラリアドル組の私としては、かなりうれしい毎日。そういえば、夏イギリスでしたよね?
Commented by sydneybeachboys at 2007-07-18 20:51
jaguarmen99さん
今回は、私たちにとっては貫いてもらわなくてラッキーでした(笑)。どっちか本当なのかしりませんが、事実を話した上でもそれでいいんですよね?!?と念押ししてもそう返答がきたので、日本が正しかったと信じたいです。やっぱり安定的なサービスは日本がいちばん。
<< Choir of Hard K... 風邪引き中 >>