人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お買い物ハイに浮かれるコロンボ

のんびりというか、
人間本来の生活リズムで過ごしたビーチタウンでの1週間を経て、
インドに戻るためにコロンボで1泊しました。

コロンボ、前回の訪問時、
かわいい雑貨&ファブリックが激安で手に入る
お買い物天国な印象だったので、
早速数年前に訪れたショップ『Paradis Road』を再訪です。
が、インフレ19%のスリランカ、物価上昇中でした。
それもなぜか観光客が買って帰る小物の価格上昇が激しい。
数年前に買ったトラベラーキャンドル
かつて75ルピー(75円、または75セントと思ってください)が
なんと250ルピーに。ひえー。手頃なお土産がすべて高し。
しかし、観光客が購入しないような
比較的小さくないインテリアグッズはいまだ激安です。
破損リスクがありましたが、
花瓶とかキャンドルホルダーとか、ちょっと大物を買ってきました。
これで1つ10ドルしないんですから、お手頃だと思いませんか?!?
ちなみに、これは戦利品の一部です・・・。

お買い物ハイに浮かれるコロンボ_d0036048_9143470.jpg


2件目は、有名なテキスタイルショップ『Bare Foot』。
すべて手織りな美しいテキスタイルとグッズが手に入ります。
ここもお高くなりつつあるのかと思いきや、
やはり観光客が買うような小物やテーブルマットなどは高めでしたが、
それ以外は価格据え置きだったので、
前回も購入した我が犬用のおもちゃに使う本当はベビー用のぬいぐるみ
(意外と丈夫&縫い合わせ手術をすると、かなり長く使える&
すべて天然素材なので、食べても安心)と
我が犬のベッドカバー用ファブリックをそれぞれ1mずつ購入しました。
こんなに美しいアーティスティックでそれも手織りなコットンの反物が
1m5ドルだなんて、天国のようです。

お買い物ハイに浮かれるコロンボ_d0036048_920832.jpg


お買い物ハイな気分を沈めるために、
宿泊先のゴールフェイスホテルのテラスで
サンセットを眺めながら、モクテルでもいただきました。

数年経っても、
インテリアショップの小物価格&空港以外は、
町並みがほとんど変わっていなかったコロンボ。
前回と同じホテルに泊まりましたが、価格も雰囲気もほぼ同じ。
前回は津波後だったので、
サンセットを眺めるテラスでお酒を飲んでいたのはNGO関係者
ばかりでしたが、今回は観光客がたくさんいて、和める雰囲気でした。

また力説しちゃいます。
スリランカ、ピンとこないと思いますが、
本当にすばらしい国なので、ぜひ気になってみてください。
いいんですから、本当に。
by sydneybeachboys | 2007-11-26 09:29 | ちょっと旅 | Comments(0)
<< 次はこんなところで1週間–南イ... まずはこんなところで1週間—ス... >>