人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイナーのスタジオにお買い物へ

先週の土曜日新聞を眺めていると
セール情報に
「AKIRAのシーズン遅れのお洋服やファブリックがセール。
安い!安い!」のお知らせが。

家の近所ということもあり出かけてみました。
場所はとあるウェアハウスビルの中、
どうも実際にAKIRAのスタジオスペースを
在庫整理バーゲンのために使用しているようです。

このオーストラリアを代表するデザイナーAKIRAですが、
その名の通りデザイナーさんは、日本人のイソガワアキラさん。
日本でもバーニーズとかでも売ってます。
通常のお値段は、もちろんとってもお高いです。
モード服ですから。
それがセールで最大80%とのことで出かけてみた次第です。

メンズもここ数年はじめていますが、
ほとんどメンズはなく、
あってもTシャツとかなんとなくのシャツみたいな感じで、
インドネシア製でこのお値段はないよなーと思いながら、
女子のお洋服は、すごいものは、すごい。
ハンドメイドビーズが縫い付けられたお洋服やら
凝ったパターンや丁寧な縫製、オリジナルなファブリック。
高いお洋服の中には、本当にその価値がある服もあることを
実感するのです。

セール会場ですが、モード服なんて
ほんのわずかな人しか着ないこの国、
もちろん来場者はほんのわずか、
週末のブティック程度の人ごみです。
そして来ているお客さんのファッションがおもしろい。
そんなおしゃれさんたちが、
試着室もないので、
みんなそのままパンツやスカート脱いで、試着してます。
売り物の大きな反物でパートナーや友人に隠してもらったりしてますが、
ほぼ丸見え。
各いう私もジーンズを脱いで、パンツ1丁になり、ショートパンツを試着。
そこまでしたのに、ごはんを食べたらボタンが止まらなくなりそうな
サイズだったので、断念しました。
受付をやっていたまるでモデルちゃんみたいな
かわいいスタッフ(お姉さん)に「あのパンツ似合ってたのに買わないの?」と
帰り際に質問されました。
ってことは、着替えの全貌をすべて観察されていたわけです。
減るわけでないので、いいですが。

このAKIRAのスタジオがあるセントラル駅周辺は
ファッションやグラフィックデザイナーのスタジオやオフィスが
たくさんあって、平日の昼間は
かなりのおしゃれさんが行き交うエリアだそうです。
(かといっておしゃれなお店があるわけではありません)
私はいつも週末もしくは平日の夕方以降しか
そのへんを歩いたことがないので、そんなおしゃれさんは見たことないです。

オーストラリアにもモード服を愛する人が
存在するんだなと初めて実感した日でした。
by sydneybeachboys | 2008-08-26 12:12 | 日々の暮らし(シドニー) | Comments(0)
<< お家探しは続く 飛び込みゴールドメダリスト >>