人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シドニーとは思えないオーガニックマーケット

冬に逆戻りしたかのような、
灰色な空、冷たい風ににわか雨と突風がやまない今週末。

昨日は、夜踊りにいこうと予定していましたが、
最近土曜日にパディントンのフローリストでバイトを始めたパートナー、
昨日はホテルのレセプションとQVBのティールームでの披露宴の
セットアップと撤収で10時間近く働いたため、
夜10時前にはおやすみなさいでした。
平日仕事して、土曜日10時間バイトはやっぱり大変そうです。

なので本日は8時前から目が覚めた我が家全員。
お天気が冴えませんが、
とりあえず車で10分ほどのマリックビルで開催の
オーガニックマーケットに出かけてみました。
このオーガニックマーケット、旧我が家近くで
散歩ついでによく出かけていたキングスクロスの
オーガニックマーケットと同じグループが主催しています。

会場はマリックビルのコミュニティーセンター敷地内。
まるで学校のように大きな敷地内にストールが立ち並んでします。
朝ごはんにとベーコン&エッグロール、そしてラテを買って、
我が犬を連れてブラブラと見て回ります。
インナーウェストという場所柄か、
同じ団体が主催してるマーケットでも、
出ているお店が、もっとヒッピーぽい感じです。
客層も、キングスクロスは、ゲイ(男)や20代の独身カップル、
一方ここはビアンや家族連れが中心です。

私は昨日出かけたフォックススタジオのグルメマーケットで
購入したプロバンスっぽい籠バッグ、
スキニージーンズにラバーブーツ、
ボーダーTシャツにアフガンストールを巻いて、
グレーのパーカーと、インナーウエストというよりも、
イースタンサバーブ&インナーシティなコーディネートだったので、
ちょっと場違いなファッションでした。
次回はもうちょっとヒッピーぽいファッションで出かけます。

開催場所もこのコミュニティーセンターが
かなりアーティー&ヒッピーな場所で、
そのチルアウト感が、まるでリズモアです。
ゆるくて、いいです。気に入りました。

オーガニックのお肉にお野菜をちょっと購入です。
キンクロのマーケットでいっつも出展している
りんご&アップルパイのお店でパイを買いたかったのですが、
どうもマリックビルでは出店がなさそうです。
お肉はお手頃価格でしたが、オーガニック野菜自体の価格は、
最近私たちが会員になったエンモアにある
オーガニック生協組合ショップと大して変わらないので、
だったら組合ショップで使うときに買いに行った方が
無駄にしなくていいなーと。
この組合ショップ、生協なので、非営利目的のはずですが、
なぜかそんなに安くない。不思議です。
リサイクルトイレットペーパーとか、Colesの方が安いですし。
が、すべて必要な分だけ、必要な量で買えるし、
入れ物は自分たちで持っていく必要があるので、ゴミは確実に減らせます。
あとはお気に入りの乳製品オーガニックブランド、
BPファームの牛乳が売っているので、会員になりました。
が、これもBPファームの本拠地南オーストラリアに比べると
お値段倍しますが、シドニーだと。

朝早起きして、マーケットに出かけて朝ごはんを食べて、
自宅に戻ったらのんびりと新聞を読む日曜の朝、かなりいい感じ。
これでお天気がすばらしかったら、文句なし。

早く暑い夏が来てほしいです。
来週末は12月1日の世界AIDSデー向けに
チャリティーイベント各種開催。
我が家もレッドリボンをおととい買って、
いま毎日つけています。
by sydneybeachboys | 2008-11-23 09:18 | 日々の暮らし(シドニー) | Comments(0)
<< ベトナムタウンでフォー メルボルン日帰り >>