人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来週は♥メルボルン 

気がつけば、もう来週末はメルボルン。
あまり予定は決めていなませんが
(といってもパートナーの目的はフラワーショーですが)
とりあえずディナー場所は予約しました。

今回も昨年のPanama Dining Room同様
とっても話題のエリア、フィッツロイにある
St Jude Wine Room(だかダイニング)です。
Panama Dining Roomと同系列のこのレストラン、
ワイン屋さんがお店にくっついていて、
お店のワインボトルがわずか+10ドルで
レストランで飲めるというとっても良心的なお店。
シェアするごはんが基本のようなので、どれもこれもお皿は20ドル以下。
イメージ的に、ワインを飲みながら、わいわいタパスっぽくごはんですね。
お値段手頃ながら、食材は地元産、オーガニック、持続可能に
こだわる今らしいレストラン。
メルボルンって、本当シドニーよりも
トレンドという意味では1年ぐらい先をいってます。
ここにはワイン好きなパートナーのメルボルンの友人と出かけ、
そのまま朝6時まで空いているワインバー、Supper Clubに乗り込む予定です。

メルボルンのフィッツロイ、まだまだラフな雰囲気があるようですが
(少なくとも昨年のごはんの帰りにはそう感じました)、
話題のレストランやカフェ、ギャラリーなどが続々とオープンしているようです。
まだこういったインディな雰囲気が残るエリアがあるところが
メルボルンいいですね。
どこもかしこも金儲けの不動産転がしディベロッパーみたいなのに
荒らされてしまっているシドニーとは、大違い。
お金に魂売ってるようなギラギラ感のシドニーから出かけると、
ほっとするのは、私だけじゃないはず。

またシドニーより一足早く秋の気配を感じるのもメルボルン。
まだまだ夏ファッション全開のシドニー(それはそれで好きですが)から
ちょっとした初秋ファッションをメルボルンで楽しみたい感じです。

さてさて、来週もメルボルンでどんな素敵な場所に出会えるのか、
とっても今からワクワクしてます。
♥だよ、メルボルン。
by sydneybeachboys | 2009-03-26 19:56 | 日々の暮らし(シドニー) | Comments(4)
Commented at 2009-03-27 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sydneybeachboys at 2009-03-28 07:28
非公開コメントさん
私は、そうですね、そこが大きな違いだと感じています。それでもまだまだ我が家周辺のようにヴィレッジっぽい雰囲気の場所も残っていますが。
Commented by carparkee at 2009-03-29 16:26
昨日、シドニーのなんとかヒルを紹介するテレビ番組を見ましたが、街の雰囲気が全く違うのでおもしろかったです。有名な日本料理店を紹介していました。
フィッツロイにそんな素敵なお店があるんですね。どんなレストランだったか、レポートお願いします。今週末の天気は◎でした。来週もこんな感じだとよいのですが。
Commented by sydneybeachboys at 2009-03-29 16:53
carparkeeさん
たぶんそれ、旅行番組の『Getawa』ですよね。サリーヒルズが紹介されてました。旧我が家が紹介されていたクラウンストリートから一本小道に入った場所だったので、私の元お庭です。紹介されていた日本料理屋さんは、私も2度ほどブログでレポートした『KOTO』。本当に人気のある予約をとらないダイニングバー、すっごくおしゃれなインテリアに美味しいカクテル、そして食事もちゃんとしていて私はいまのところ、アッパーなジャパレスでは一番シドニーで気に入っています。フィッツロイ、いま発売中の『VOGUE Entertainment & Travel』でも特集されていて、VICの観光局が協力にプッシュしている香りがします。先月のSMHの旅セクションでも特集ありましたから。新聞では銭湯も紹介されていましたよ。来週、天気よいとうれしいです。今週一度お電話させていただきますね。
<< 日差し穏やか土曜日 さあホリデーと転職活動です >>