人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支給金とボーナスがやってきた

いつ来ることやらと思っていた
オーストラリアの景気対策用支給金1人900ドル。
パートナーが月曜に来ていたので、
ふと本日ネットバンキングで口座残高を確認してみると、
同じ日に入金されていました。
そのまま速攻パートナーのクレジットカードの支払い口座へ全額振り込み。
もちろんパートナーもすでに振り込んでます。
なので、我が家のこの景気対策用のお金は、
数秒後には我が家のクレジットカードの借金精算に充てられたのでした。
私はクレジットカードを持たず基本すべてパートナーのカードを使用する我が家。
毎月それなりに清算するようにしているんですが、なかなか減りません。
住宅ローンより利子が高いクレジットカードの支払い、早く片付けないとです。

そして本日、ボーナスのレターを受け取りました。
昨年度の査定が満点だったので、ボーナスも
支給レベル内の100%で出ました。一安心です。
お給料はアップしないようですが、
まあと残すところ、わずかなので、そこは全然期待していません。
びっくりしたのが、今さら役職名が変更されました。
どっちでもよい役職名ですが、どうして今なのか不思議です。
またこのレターを渡してくれたのが、
シドニーでの私の面倒見役のマネージャーでしたが、
「すでにご存知かと思いますが、私、5月末で人員整理で退職します」
と伝えたところ、
「その話は東京のGMから先週ロンドンで聞いたけど、
なかなか後任を東京で見つけられないと言っていたから、
人員整理日は延期になるっぽいよ。それまではがんばって」と言われました。
シドニーオフィスの他の部署も、引き継ぎ作業が遅れていて
「また人員整理1ヶ月延長」と延ばされているスタッフも他にいるので、
ここはもう、流れにまかせつつ、他の仕事も探しつつというスタンスでいきます。
人員整理の支給金もバカにならないので、住宅ローン返済用にほしいですし。

ボーナスは、今週のお給料日に一緒に支払われるらしいので、
そしたら速攻クレジットカードの一部返済ともちろん住宅ローンへ。
金利の低いうちに、定職があるうちに、じゃんじゃん返しますよ、本当に。

と少しでも住宅ローンやクレジットカードのお金を返していかないと・・・
といいながらも、5月3日のパートナーの誕生日用に、
3ハットレストランで、まだ出かけたことのないQuayを予約してみました。
シグナチャー・ディッシュのディガステーションコースで190ドルぐらいなので、
そこまで高くはないのですが、ワインを入れたら2人で500ドル弱・・・。
決して安くはないわけですが、
景気対策用にお金も使って、回さないとと思うので、ちょっと贅沢しちゃいます。
by sydneybeachboys | 2009-04-22 17:59 | 日々の暮らし(シドニー) | Comments(6)
Commented by dackies at 2009-04-22 21:08
5月末では年度末まで1ヶ月しかないし、せめて6月末までは延期になるのではと思っていたのですが「やっぱり」(笑)。世界経済の状況が少し落ち着くまでは中々転職も大変かもしれませんから、次のお仕事が決まるまでは延長となるといいですね。

クレジットカードの遅延利率>住宅ローン利率ですし、そもそもサラ金なみにカードの利息は高いですから、優先して返済してしまうのをお勧めします。ちなみに我が家は大蔵大臣(=オット)の方針で毎月決算。二度ほどうっかり支払いを忘れて利息がついたのですが、銀行に電話したら「毎月ご清算いただいているので、これはお返しします」って返金してくれました。金融機関にこれ以上儲けさせちゃいけません(笑)。

締めるところは締めても、誕生日やアニバーサリーは豪華に行きたいですよね! (あ、オット用にここ英語で書かなきゃかしら??)
Commented by kenny at 2009-04-23 06:43 x
クレジットはうちも毎月決算です。もう妻の実家以外での外食も、ここ数ヶ月してないかも。住宅ローンも金利が安いうちにExtraで支払い。
支払いもゲーム感覚で減ったのを楽しむようにしてます。
Commented by sydneybeachboys at 2009-04-23 19:36
dackiesさん
とりあえずいまの会社でいれるだけいるようにするつもりでいます。ま、流れに身を任せてみてといったところです。クレジットカードの借金、本当にサラ金ですよね。がんばって毎月決算できるようにしていきたい次第です。締めるところは締めて・・・がまだ出来ない、まだ甘い私たちです。
Commented by sydneybeachboys at 2009-04-23 19:39
kennyさん
やっぱりきちんとお金をマネージメントできる方はクレジットカードは毎月決算ですよね。もともと私、金銭感覚かなりルースでしたが、最近やはりローンを抱える身、敏感になってきました。とりあえず今週から1ヶ月間、エクセルで入出金表を作ってみて、なんちゃって家計簿を作成し、お金の出入りを見てみることにしました。我が家も毎月住宅ローンの支払いは、かなり同じくゲーム感覚で、多めにがんばって払っています。だってこれだけで、ローンの年数が半分ちかく違くなるんですもん。お互いにがんばりましょう。
Commented by メルモ at 2009-04-26 22:47 x
住宅ローンを多めに払うだけのお金があるなら、その分はすべてクレジットカードの返済に廻した方が全然得ですよ。利子に雲泥の差があるんですから。

過去に多めに払ってきた住宅ローン分はペナルティ無しでそっくり引き出せるはずですので、今すぐにでもクレジットカードの返済の方に全部トランスファーすべきです。
Commented by sydneybeachboys at 2009-04-27 08:49
メルモさん
そう思って、先週お給料と共に入ってきたボーナスをまずクレジットカード返済分を清算し、残り分を住宅ローンに回すことにしました。クレジットカード、本当にあれ、サラ金ですよね。
<< 日帰り旅行 天才ってこういうこと >>