人気ブログランキング |

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください。

それでは、みなさま、一歩お先に年末のご挨拶と
させていただきます。

本日より、トロピカルフルーツ(リズモアのパーティーです)
に出かけますので、
1週間程ネットも携帯もつながらないB&Bに宿泊です。
リズモアの街に出ている時には、携帯はつながりますが。

ということで、今年1年も
この個人的なブログにお越しいただき、また
コメントもいただいたりして、本当にありがとうございました。

来年も引き続き気が向いた時に、気が向いたネタを綴っていきますので、
お時間のある際には、遊びにきていただけますと幸いです。

今年1年お世話になりました。
また来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

安全で楽しい年末年始のお休みをお過ごしください。
来年が、みなさまにとって、私たちにとって、世界中の人々にとって、
より安全で、健康で、幸せに感じられる、
笑いに溢れる1年になりますように♥
by sydneybeachboys | 2009-12-27 08:54 | 日々の暮らし(シドニー)

ハッピーホリデー♥

クリスマス当日の昨日は、
朝は通常通り7時半に起床です。
朝ごはんを済ませた後は、
パートナーはディナーパーティーの仕込み、
私はお部屋やバスルームの掃除に入ります。
合間をぬって仕事のメールを確認したら、
平日ですもの、日本は。いくつかメールを返信です。

そして10時過ぎには、自宅を出発し、
レンタカーで40分程北に出かけ、
パートナーのお父様宅へ。
まだ早めの出発だったからか、道は空いていて
渋滞に巻き込まれることなく到着。

すでにローストターキーがオーブンでスタンバイ中、
パートナーや私は、巨大なクリスマスツリーのデコレーションやら
テーブルセッイングのお手伝いです。
お昼過ぎには、疑似家族のパートナーのお父様の友人夫妻
(またもや登場日本人夫&台湾系オーストラリア人妻)が
シドニー一時帰国で登場し、
その子供たち3人も彼女らを連れて登場、
合計11人でクリスマスランチスタートです。
イギリス系なパートナーのお父様宅ランチらしく、
ローストなランチを済ませた後は、
クリスマスプレゼントタイム。
そしてそのままだらだらとシャンパンを飲んで過ごしました。

4時過ぎには私たちはおいとまし、
自宅に戻り夜のディナーパーテーィーの準備へ。
サラダやシーフード、肉それにデザートの準備に入ります。
ぎりぎりまでごはんを作って、テーブルデコレーションやら
お部屋の飾り付けやらを済ませ、友人たちが続々7時前に到着です。
いつも仲良く遊んでいる10人近くが集まり、
クラッカーをならして、友人の1人が編集してきたパーティーCDをかけて、
飲んで、食べて、大騒ぎ。
持ってきてもらったスパークリングワインやらビールが
ほぼきれいになくなりました。
ごはんはいっぱい余ってしまったので、本日のランチ、
そして疑似家族夫妻宅に夜ごはんにお呼ばれしているので、
差し入れとして、持っていくことになりそうです。

明日の午後早めのフライトでリズモアなので、
午後はニューイヤーパーティーのコスチュームコーディネートとパッキング、
そして室内プールへ泳ぎに行く予定。

雨模様で気温も下がり、秋のような本日。
酔っぱらったパーティーの翌日は、ビーチに行って
のんびりとチルアウトできれば最高なのに、残念です。
リズモアも来週半ばまでずーと雨のようで、
バイロンベイ周辺のビーチで泳ぐビーチホリデーとはいかなそう。
うっそうとした熱帯雨林に囲まれながら、読書ホリデーになりそうです。

みなさんも素敵なクリスマスを過ごされたら、いいですね。
by sydneybeachboys | 2009-12-26 10:53 | 日々の暮らし(シドニー)

もう一晩寝るとクリスマス

お休みに入ったというのに、
気持ちが高ぶっているからなのか、
いつも通り7時過ぎには目が覚めている私たち。
一番の理由は、休みに関係なく、我が犬が朝ごはんを求め、
どちらかが起き上がるまで、顔を舐め続けるからです。

朝のラテを飲みながら、本日のお買い物リストをサイドチェック。
本日は朝の6時から空いている野菜ショップの大型チェーン店、
Harris Farmに野菜、果物の買い出しです。
ついでに同じショッピングモール内の大手スーパーColesと
お魚屋さんにも立ち寄りました。
お買い物終了時点で朝の9時半でしたが、かなり店内混み合い気味で、
ピークタイムにはどうなっちゃうの?!?な感じでした。

本日の午後からレンタカーを手配しているので、
午後は、我が犬を連れて、犬公式にOKなビーチ、シルバービーチへ。
しかしながら西から嵐が接近中のシドニー。
あまりの風の強さにわずか30分で引き上げてきました。
泳げないと思っていた我が犬、
本日は、泳いでいました、犬らしく。
我が子も泳げることが分かって、とても満足な私たち。

夜ごはんは、ニュータウンにある韓国焼肉にトライ。
CBDに比べるとかなりリーズナブルにいただけてびっくり。
お肉も焼いてくれるし、至れり尽くせりで、お気に入りに決定しました。

今晩は、前日からの仕込みを始めています。
明日は、掃除して、料理して、食べて、飲んでと
長い一日になりそうです。
by sydneybeachboys | 2009-12-24 19:56 | 日々の暮らし(シドニー)

お休みスタート

半分今週は、気分お休みでしたが、
ようやく本日で年内のお務め終了。
明日から約10日間、待ち望んでいたお休みです。

昨日の夜も、会社の同僚と仕事後に
お気に入りのワインバー「Devine」で
アンティパストプレートをつつきながら、
リースリングで軽く1杯。
といいつつしゃべり通して8時過ぎまで。
その後にパートナーと合流し、
ニュータウンのネパールレストランをトライ。
なかなか美味しいネパール料理に出合えないシドニーで、
かなりいけるお味でした。
ニュータウンのキングストリートには、
もう1軒老舗のネパールレストランがありますが、
勝負はニューカマーにあり。
スタートも遅いディナーだったので、終了も夜10時過ぎ。
平日とは思えない夜ごはん終了時間ですが、
半分お休み気分ですから、気にしない、気にしない。

そして本日。
最近ヘビー訪れ中のニュータウンのカフェ「Black Star」に
出社前に立寄り、上司の誕生日お祝いケーキをチーム人数分購入し、出社。
モーニングティーと称して10時半からケーキタイム。
お昼ごはんは、お誕生日ランチということで、
出社しているスタッフたちで、近所のパブのテラス席でひなたぼっこ。
仕事の合間をぬって、「暑い、暑い」と言いながら、
キッチンにある冷蔵庫内のアイスクリームを3回も食べて過ごし、
2時過ぎには、上司から「本日は早く帰るべし」とのお達しが。
ケーキとプレゼントできっと上機嫌だったのでしょう。
ありがとう、上司。

今日のお昼時間は、水泳デーでしたが、
オフィスランチで出かけられなかったので、仕事後にプールへ。
1時間程泳いで、そのまま何となく電車を待つまでの間にと思い、
デパートのDavid Johnsに立寄り、コスメ売り場で過ごした後は、
なんとなくそのままクリスマスプレゼントショッピングへ。

帰宅後は、パートナーとクリスマスランチ&ディナーに向けて
明日の買い出しリストと参加者人数を確認中。
お店が混み始める前に、早起きをして、お買い物に出かけます。
今回は、魚系は、エビとイカ程度の予定なので、
Sydenhamのお魚屋さんの行列は加わらないつもりで、
そのへんのお魚屋さんで済ませたいところです。
なので明日は、肉、野菜、果物、そしてアルコールの買い出しがメイン。
それにクリスマス気分を盛り上げるクラッカーとナプキンといった
小物たちやちょっとしたデコレーションを購入予定です。

今晩は、明日のお買い物に備えて早めにベッドへ。
あとはプレゼントをラッピング中です。

せっかくのイベントですから、家族なり、友達なり、恋人なりと
楽しく盛り上がって過ごした方が、何倍も楽しくなるクリスマス。
ちょっとした準備で、思い出に残る1日が過ごせるはずなので、
明日はがんばって準備デーです。

みなさんは、いかがでしょうか?
by sydneybeachboys | 2009-12-23 19:13 | 日々の暮らし(シドニー)

クリスマス近し、がんばるのみ

クリスマスまであと数日。
先週金曜日で仕事納めで、お休みスタートの人も多い中、
私は23日まで出社予定。
パートナーは今週からもうホリデースタート中。
いいですわ、本当に、あの仕事。

なのでまだまだクリスマス&年末年始休暇ではないのですが、
ここまで来ると、気分は半分ホリデー中。
先週の土曜日からホリデーが始まったような気分です。
ということは、気前がよくなり、ついついお金を使ってしまう、
そして明日のことをあまり考えずに、夜に遊んでしまう。
そんな時期になりました。

スタートは、金曜日の忘年会から。
早めのスタートで、日本式こてこての居酒屋JyuJyuで
カルピスサワーや巨峰サワーで盛り上がり、
まだ飲み足りない3人で2次会は、
ワインバーのGazeboへ。
ジャグで25ドルの格安サングリアをがぶがぶ飲んで、
夜の12時半過ぎまで、ガールズトーク。
タクシー争奪戦を勝ち抜いて、1時前に帰宅です。

意外と二日酔いにはならなかった土曜日は、
昼間は久しぶりにウルムルーの野外プールに出かけて
プールサイドでのんびりしました。
ウルムルーのハーバーに浮かぶようなプールサイドは、
シドニーのゲイエリア至近距離ということもあり、
プールサイドには、ずらっとゲイの群れが並びます。
夕方まで新聞を読んだり、昼寝をしたり、
2日に1回の習慣化中でがんばっているので休み休みながら、
クロールと平泳ぎで泳いでみたりして、
夕方までプールサイドでのんびりしてました。
風が涼しくなってきたので、そのままボタニックガーデンを歩いて、
オペラハウスのオペラバーへ。
短パンにタンクトップ、ビーサンにさらにバスタオルを首に巻いていましたが、
それでも入場拒否にならずに、モヒートが飲めるオペラバー。
世界でもっともゴージャスな眺めの1つを楽しみながら、この敷居の低さ。
そのチルアウト具合が、オーストラリアな感じで、好きです。
夜ごはんはお家で手羽先を食べて、その夜は、映画に出かけました。
スペイン映画の黄金コンビ、ペドロ・アルモドバル監督&ペネロペちゃんの
最新作『Broken Embraces』。
アルモドバル監督、熟年というか、すごい監督です。
その監督にしか撮れない映画って、あるんですね、本当に。
この監督の映画を見ると、先々週末に観たコーエン兄弟監督が子供に見えます。
それくらい、素晴らしい映画なので、ぜひに。

日曜日は、パートナーの友人らと中華街で飲茶ランチの後は、
どうにもこうにも眠かったので、お昼寝(たぶん飲茶内のMSGのせい)、
そして夕方遅めに髪を切りに出かけ、
夜はとあるラウンジバーで開催のスタッフ&お友達向けクリスマスパーティーへ。
とっても楽しい雰囲気でお酒も進み、踊りたくなるDJの音で、
気持ちよく出来上がって、踊って楽しみました。
でパーティー終了後は、踊り足りずに、Phenix(クラブ)で開催の
日曜イベントレギュラーイベント、Loose Endsへ。
お気に入りのDJのひとり、スティーブ・アラキンのサウンドで
これまた酔っぱらいながら踊り続けること夜中の1時過ぎ。
足が疲れてきて、さすがに翌日月曜のことが頭にちらついたので、
ようやく帰宅しました。

飲み続けて、踊り続け、遊び続けた割には、
多少の頭痛ぐらいで済んだ今朝。
普段通り出社するものの、電車も心なし空きはじめ、
クリスマスが近い感じがしてきました。

お休みまであと2日。
オフィス人口も減っていて、半分休みな気分です。
明日のお昼休みは、NSW州立美術館にでも出かけて、
ちょっとした半分お休み気分を楽しみます。
by sydneybeachboys | 2009-12-21 18:47 | 日々の暮らし(シドニー)

泳いで踊っての週末

夏の週末と言えば、天気がよければ、ビーチかプールへ。
そして夜は、踊りやパーティーにたまに出かけるのが定番。
昨週末も、お家のお掃除をテキトーに切り上げたら、
土曜日ラペルーズ、日曜日お家近くのプールと水辺三昧。

そして夜は、メルボルンから来た
ポップ&パンクバンドのライブがある
クラブイベントに出かけてみるものの
日中太陽の日をさんさんと浴びて、体力を消耗し、
夜の1時過ぎには、帰宅でした。
このイベントには
前座でレズビアン2人組エレクトロポップグルームも登場していて、
ここ1年で3回ぐらい、いくつかのイベントで見ているガールズです。
それはずいぶんと上達し、
フロアをみんな踊らせるまでに成長しています。
で、すごいのが歌詞。一番の代表ソングのサビ部分で
「Design for 女性の性器部分By英語」を連呼してます。
歌詞の意味は、いまだ不明ですが、すごいです。
で、ノリはとってもよくて、素敵なガールズグループなので、
もし機会があったら、みなさんもぜひに。
バンド名は、Blush Fundation。
My Spaceとかで見てみてください、お時間のある方は。

日曜日は、近所のプールで過ごして、
プール近くのショッピングモールへ、クリスマスプレゼントを探しに。
この時期の一番の悩みは、クリスマスプレゼント。
結局何も買えずに終わりました。来週末が勝負です。
そして夜ごはんを食べた後は、友人がDJのイベントへ。
お酒を飲んで、のんびりした後は、友人宅へ流れ込み、
日曜の夜11時だというのに、狭いアパートで
ジャムセッションを始める友人ら。
ギターにベース、ドラム、マラカスやタンバリンなどをしゃかしゃかならして、
みんなで酔っぱらいながら、パーティー、パーティー。
もちろん本日は普通に仕事なので、夜の1時前にはおいとましました。

クリスマスも来週に迫ってきたということで、
クリスマスランチとディナーのメニューを決定して、
クリスマスプレゼントを揃え、
その合間をぬって、引き続き忘年会やらクリスマスパーティーやら、
ほんと、大忙しで、師走感を感じています。
この国に来た当初は、クリスマスのための師走感って感じなかったので、
ずいぶんとこの国の空気感に慣れてきたのだなーと
感慨深い感じです。
by sydneybeachboys | 2009-12-14 18:33 | 日々の暮らし(シドニー)

回転寿司で一人前27ドル

何かとイベントや食事会等が多く、
平日でもあまり自宅で夜ごはんを食べていないここ2週間。
のんびりと夜を家で過ごす時間が少ない中、
昨日は何も予定がなかったので、
お家でのんびり夜ごはんを食べて、リラックスと思いきや、
パートナーは、シドニーでもっとも有名なトップレストランと
言って過言ではない「TETSUYA」に仕事ディナーに出かけるというので、
一人夜ごはんということになりました。

一昨夜は、ゴールデンセンチュリーで、死ぬ程広東料理を食べたし、
先週はイタリアン三昧だったので、
ここは和食を食べたいと思い、ニュータウン駅横の
回転寿司チェーン「スシトレイン」でお持ち帰りにすることにしました。
板さんに、ふつーのまぐろやサーモン、ほたて、いか、納豆巻き等を
握ってもらい、パックに詰めて、お会計してもらうと
「27ドルです」。
びっくりしました。回転寿司で、1人27ドル。
1ドル100円なら、2700円。
お皿的には、7皿ぐらいだったはずなので、
気分的に「1500円分ぐらいかなー」と思っていました。
で、味は2700円ならいいのですが、
そこは1500円相当なのが、シドニーの寿司、それも回転寿司。

お家にもって帰って、しじみのお味噌汁を作って、
のんびりと一人ごはん。
お家のダイニングテーブルに座って、ごはん食べるの、
平日の夜に久しぶり・・・と、リラックスしながらの一夜でした。
お外ごはんも楽しいですが、やっぱり連日連夜のような勢いは
胃も心も疲れますわ。

にしても、回転寿司、高いです。
ちなみにおにぎりも高いです。
1つ3.5ドルぐらい(1ドル100円で350円)しますから。
本日のお昼に食べた野菜ラーメン、9ドル。
和食って、高いですわ、やっぱりこの街。
あ、サンドウィッチも高かった・・・。

結論、外食は、ほぼすべて高い。
by sydneybeachboys | 2009-12-10 18:57 | 日々の暮らし(シドニー)

なんせイベントが多いもので

日本でも年末の12月は、
クリスマスや忘年会等、何かとイベントが多い1ヶ月ですが、
シドニーももちろん同様です。
それに加えて、気持ちよい夏の季節ということで、
自然とパーティーや飲み、外食が増える時期。

数少ない週末だけでは約束も足りなくなるので、
平日の夜も、週の後半目を中心に埋り始め、
そしてだんだんスケジュールは、前半を浸食し始めます。

ということで、先週も平日の夜2時までカラオケとなりましたが、
今週も週の前半に会社のクリスマスパーティーで
午後の3時から飲み続け、ディナーを経て、カラオケ突入午前2時、
昼間は会議やら会社の食事会やらで、
一気にお弁当の機会が減り、
夜も仕事のお付き合いやら、友人が取材された本の出版イベントやらで、
ほの連日外食もしくはテイクアウトですませてしまい、
今週は一度も自宅で夜ごはんを作らない日々でした。

明日は久しぶりののんびりお休みですが、
どうも暑くなってきたので、我が犬の抜け毛具合が激しく、
1日大掃除で終わりそうな気配。
日曜日は、ビーチでバーベキューに夕方から夜は、
パーティー&イベントの2本立て。
忙しい日曜日になりそうです。

このままクリスマス、年末を迎えるまで
パーティーな雰囲気のまま、過ぎていく日々です。
by sydneybeachboys | 2009-12-04 19:46 | 日々の暮らし(シドニー)