人気ブログランキング |

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

インド暮らしも1ヶ月半ぐらいが立ちました

シドニーを立ってから約2ヶ月。
そして南インドのほこりっぽい田舎町での暮らしも1ヶ月半が立っています。
このブログをほっぽいておいて、失礼しました。

100万都市ですが、超ローカルな都市マドゥライから
ローカルバスで1時間(40円)ほどの田舎町にいます。

こんな町で暮らしています。
d0036048_1304749.jpg


こんな場所で自炊用の野菜を買ってます。
d0036048_1322777.jpg


こんな場所で、1日何杯もお茶を飲んでいます。
自分のアパート兼駐在事務所の1階のお茶屋さんとレストラン。
お茶代は1杯8円(または8セント)。
d0036048_1334872.jpg


こんな村で、開発問題に取り組んでNGOの仕事してます。
これはオーガニック農法の研修日でした。
d0036048_1432218.jpg



まとめて休みが取れる月の半ばは、南インドを旅行したりしてます。
夜行バスでの移動が安くて、便利。
Sleeperと呼ばれるタイプなら、フルベッドタイプで寝れます。

旧フランス領のポンディチェリーのオシャレカフェ&インテリアショップで
ステーキにインドワインを飲んでみたり。
d0036048_1451027.jpg


自分の町からローカルバスを乗り継いで2時間弱のアシュラムで
ヨガ、瞑想、チャンティングの修行に励んでみたり。
d0036048_1365383.jpg


現在はまだ雨期が始まらないので、水不足な私の町。
アパートの貯水タンクが空なので、
毎日水車から、2瓶水を買う日々。
汗をしょっちゅうかいて蒸し暑いのに、
貴重な水をバケツに入れて、水浴びする毎日です。
(ついでにトイレの水も、その貴重な水を流します)

インドの田舎暮らしは、先進国で生まれ育った人間には
とんでもなく単調な日々ですが、
初めて開発問題の現場に携わってみる仕事は、
人々の暮らしを改善するサポートが出来ていることを実感でき、
とてもやりがいを感じるものです。
不自由で退屈な毎日の我慢を、どうにか補ってくれます。

仕事がまとめてない間は旅行期間に。
水のないアパートから避難して、
旅先で、インド料理以外のお料理を手を使わずに食べて、
カフェでまったり本を読んだり、
バケツに溜めての水浴び行水ではなく、
シャワーから出てくる水シャワー(お湯ならもっとハッピー)を楽しんだり。
騒音のような街頭スピーカーから朝6時から流れる音楽からも逃れられます。

9月上旬は出張でムンバイ近くのプネーへ。
その後は世界史で習った石窟寺院のエローラ&アジェンデ遺跡に旅行します。
9月は半ばは仕事を片付けたら、
自分の誕生日から10月頭まではパートナーがインドに来るので、
ゴアでビーチホリデー。
10月半ばのお休みは、今は北インドのダラムサラ(チベット亡命政府のお膝元)に
出かけて、快適な安宿と美味しいチベットごはんやカフェでマッタリして
ヨガの練習をして、瞑想を習って過そうかと思ってます。

そんなこんなで村町暮らしを12月上旬まで予定しています。
正直、シドニーがかなり恋しいですが、
仕事内容は、今までしてきた仕事よりも遥かにやりがいを感じるもの。
あとは、休みの期間に出かける旅行は、やっぱり楽しい。

どれもこれも貴重な体験をしています。
そしてこの記事を書いている今、停電しました。
最近、停電多くなってきたので、
手元の携帯でまずはヘッドランプを探すクセがつきました。

タミル語がまったく上達せず、英語でどうにかサバイブ中です。
それでも暮らせるもので、
ボラレているかもしれませんが、野外マーケットのお買い物もできるし、
お店で必要なものは(あれば)買えるし、
ローカルバスに乗り継いで旅行もできます。
この年で新しい語学は厳しいのと、12月以降ほとんど使う機会がないと思うと、
正直言ってタミル語を勉強するモチベーションがあがりません。

途上国の田舎で暮らすことは、物理的にも精神的にも大変です。
それでも開発援助の仕事は、やりがいがとてもあります。
そしてたまに出かける旅行は、とてもよい気晴らしになります。

すごく楽しいというと嘘になるのですが、
つまらないかというとそうでもない。
複雑な感じで、インドのド田舎でお仕事して暮らしています。
でも、やっぱりインドは好きです。
ほこりっぽさも、うるさい爆音も、町の汚さも、トイレのおしっこの匂いも、
土足で家に入ってくる的な田舎町の人間関係も面倒で、全部嫌ですが、
でも、この国、魅力的です。
なんでもありで、懐の深さと人情を感じています。
by sydneybeachboys | 2013-08-14 02:04 | 日々の暮らし(インド)